宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

コロナのおかげで… に視点を向ける!

公開日:2020年04月19日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 心のお話

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 日本全国に緊急事態宣言が発令されてから1週間。

不自由で、不安な生活を続けられている方多いことと思いますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 

 ほぼ毎週、週末は県外での勉強会や講演の予定が入っていたのですが、2月から見事なまでに中止や延期になりましたので、振り返ってみると社会人になってから初めてではないかというくらい、毎週日曜日を家で過ごしています。

 できるだけ早くコロナが落ち着いてくれることを信じて、今だからできること・・・ を探して家の中で行動しています。

①家の片付け

②庭や家まわりの草むしり

③資料の整理

④時間があったら読もうと思っていた本を読む

ここ2ヵ月で①~③までは終わりましたので、これから時を楽しんで、心の栄養の④に入りたいと思います。

 

 冒頭で、コロナがやってきて不自由で、不安な方が多いのでは・・・ と書かせていただきましたが、心のメカニズムから言いますと、この書き方は大いに私の主観的な価値判断の入った書き方をしています。

 コロナがやってきて、不自由な生活を強いられ、いつまでこのような生活が続くのだろう?とか、この先の見通しが立たないので不安だな~という気持ちを持っている私が、皆さんもきっとそうだろうと勝手に思い込んで、そう書いている文章です。

 しかし、人の考えとはとても多様で面白いもので、

「コロナがやってきてから、どのように生活や気持ちが変わりましたか?」

とお客さんに質問をしてみたら、皆マイナスの意見を言われるかというと、意外にそうでもなくて、

「お休みになって、子どもと一緒に過ごす時間が増えました」

「夫婦の会話が増えました」

「早く寝るようになりました」

「お付き合いや外食に行かなくなり、健康的な食事になりました」

「仕事でいっぱいいっぱいだったので、早く帰れるようになって助かりました」

と仰る方も半分くらいいらっしゃいました。

 

 そこで、先週からお客さんにあえて、コロナがやってきて大変なことは当然たくさんあるけど、もしコロナのおかげで・・・ ということがあったら5つくらい教えてもらえますか?と尋ねましたら、皆さん3つ、4つはプラスのことを言ってくださいます。

 

 コロナウイルスには、決して悪意があって、私たちを苦しめようと広がっているのではありません。大変な事態にはなっているのですが、私たちの心はその人がいつでも、自由に、無限大に使うことができるのです。

 

 世界中が大変なことは百も承知ですが、こんなときこそ少し視点を変えてみてはいかがでしょうか?体と心を健康に導くためのに、心のストレッチにつながると思っています。

 ブログをご覧いただいている皆様の体と心が健やかでありますようお祈りしています。


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 5月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP