宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

心のエクササイズで今日からもっと幸せに②

公開日:2020年05月14日 カテゴリー:ブログ, 心のお話

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 前野先生のお話は、とても分かりやすく、簡単に思えるので、すぐに実行できそうな気がします。

たった二つの心のエクササイズをするだけで幸せになれるなんて、幸せになるためのエッセンスについて、本当によくまとめていただいて、有難く思います。

 今日は、その中の一つをご紹介させていただきます。

前野隆志さん

 一般社団法人ウェルビーイングデザイン代表理事 慶応義塾大学大学院教授

 昭和37年、山口県生まれ、広島県育ち。東京工業大学卒、同大学院修士課程修了。キャノン株式会社勤務、カリフォルニア大学バークレー校客員研究員、ハーバード大学客員教授、慶応義塾大学理工学部教授などを経て、現在、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授。博士(工学)。研究分野はヒューマンマシンインターフェースから、幸福学、感動学、共感学、イノベーション教育、コミュニティーデザインまで、幅広い。『幸せのメカニズム―実践・幸福学入門(講談社現代新書)、『実践 ポジティブ心理学―幸せのサイエンス』(PHP新書)、『ニコイチ幸福学―研究者夫妻がきわめた最善のパートナーシップ学』(CCCメディアハウス)など著書多数。

 

たった二つでOK!心のエクササイズ

 たとえ今、幸せの四つの因子が満たされていなくても心配はいりません。

筋力トレーニングのように、日々「幸せ筋肉」をつける訓練を積み重ねていけば大丈夫です。ここからは、幸せ因子を高めるために今日からできる心のエクササイズをご紹介します。このエクササイズは一人でもできますが、夫婦や親子、友人と一緒に行こうとさらに幸せは深まります。なぜなら、誰かと一緒に目標を達成すると、次の一緒に達成すべき目標が限りなく出てくるからです。

 一人でも幸せは得られますが、誰かと得る幸せは、人の可能性を大きく伸ばす、豊かなものとなります

【心のエクササイズ1 褒めあう】

成長する因子:『やってみよう!』『なんとかなる!』『ありのままに!』

<チャレンジ>

 お互いの強みやいいところをたくさん褒め合うエクササイズです。褒められることは自分の「強み」を知ることになります。

強みがあるから「なんとかなる!」と思えますし、強みを磨けば「やってみよう!」と思います。強みは個性でもあるので「ありのままに!」因子も成長します。

<ポイント>

◆紙などに書き出すのもいいですが、口に出して褒め合うと、より幸せになります。褒めることになれていなくて恥ずかしい場合は、まず書き出します。その後、口に出して相手に伝え、一緒に味わいましょう。

◆気をつけたいのは、結果ではなく過程を褒めること。部長に昇進したとか、リレーで一位になったからすごいとかではなく、努力の過程を勇気づけることを意識してください。

<ひと工夫>

褒め合うことは、机といすがなくてもどこでもできます。例えば、私と妻が良く褒め合うのは、渋滞で動かない車の中です。「車、動かないね、何する?じゃあ褒め合ってみようか」と気楽に始めます。交互にお互いを褒め、いくつ続くかゲームを楽しむ感覚です。妻が褒めてくれたのに、次に私が妻を褒められないと申し訳ないので、小さなことでも一生懸命に絞り出しています。皆さんも面白がって挑戦してみてください。

≪続きは次回に…≫

心の生涯学習誌『れいろう4月号』より


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2020年 7月
29
30
1
2
3
4
5
健康応援🉐キャンペーン
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
麗明堂ポイント2倍の日
27
28
29
30
31
1
2

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP