宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

長生きするための6品目

公開日:2020年09月26日 カテゴリー:お店での出来事, ブログ, 健康のお話, 昔からの言い伝え, 食の話, 食養生の話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 先日、お電話でのカウンセリングで奈良県のHさんからとてもためになるお話を聞かせていただきました。

 Hさんは、麗明堂の子宝相談で漢方を飲まれて無事にお元気な男の子をご出産された方で、その後も月に一回漢方健康相談で楽しくお話をしています。

 カウンセリングといっても、私が健康のことをお伝えするだけではなく、反対にいろいろな情報を教えていただいて、私のほうが勉強になることも多々あります。

 今月のカウンセリングでは、Hさんとのお話の中で、ある先生から【長生きするための6品目】を伺ったとのことでしたので、私のほうからその6品目は何かをご質問しました。多分これかなぁ~と予想したものもありましたが、もしかしたら違うものを言われるのかなぁ~と興味津々で伺いました。

 すると、長生きするための6品目として、下記の6つを言われたのです。

・大豆(豆製品)

・くろ酢

・海藻

・野菜

・魚介類

・緑茶

 なるほど…、やっぱり和食だな~ と思いつつ、最後の緑茶は全くの想定外でした。食べ物とばかりだ思っていたので全然思いつかなかったのですが、お茶所の地域は健康で長生きなことを聞いていましたので、改めて納得しました。

 

 しかし、頭では健康にいいと分かっていながら、現代人が意外と口にしていないものばかりなのではないのかなぁと思いました。

 『知っていると やっているとは 天地の差』

という言葉を聞いたことがありますが、まさにそんな気がします。

 

 私の唱える健康法は、「昔からおじいちゃん、おばあちゃんがやっていたことを続けること」です。

 おじいちゃんやおばあちゃんは、豆をよく食べてマメで達者に暮らしていたし、酢の物は保存食の定番でしたし、お味噌汁にはわかめやあおさなどの海藻が入っていましたし、お野菜はどのおかずにも入ってしましたし、肉よりも魚が多く、食後には必ず急須から熱いお茶を入れて飲んでいました。まさにこの長生きの6品目でした。

 

 おじいちゃん、おばあちゃんの食事を見直して毎日の食卓にとり入れて、健康で長生きでお過ごしくださいね!


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP