宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

ご主人がいつもしている家事は?

公開日:2019年07月18日 カテゴリー:ブログ

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 昔とは違って、「共働きのご夫婦」の割合が急増しました。そこで、昔とは大きく変わったことの一つが『家事』ではないでしょうか?奥様も仕事を頑張って帰ってくるわけですから、ご主人様も協力するのが夫婦円満の秘訣となるわけですね~

男性にとっては、自分の父母の形がひな型として脳裏に色濃く残っていますので、共に家事をするということに抵抗のある人も多いことと思います。かく言う私も、当時は亭主関白になるつもりで結婚しましたが、数年で剣もほろろで敢え無く撃沈・・・

時代の変化に合わせることが出来ない人が生き残れなくなる!というダーウィンの進化論の説は心から頷けます。さて、そこで先日読んでいた「日経トレンディ 8月号」に、リンナイさんが消費者1000人にとった消費者アンケートがとても面白かったので、今日はその中の一つを皆さんにご紹介したいと思います。

 

「男性に聞きました。自分がいつもしている家事は何ですか?」

1.ごみ捨て  37.6%

2.お風呂掃除  33.7%

3.トイレ掃除  23.8%

4.掃除機をかける  17.5%

5.洗濯物を干す  14.9%

6.洗濯物をたたむ  13.4%

7.子どもの送迎  12.0%

8.食材・日用品の買い物  8.6%

この数字と順番を見て、なるほど~ こういうことを奥さんにしてあげれば、喜んでくれるんだ・・・フムフムと読みました。

その下に書いてあったコメントには、こう書かれてありました。

得意じゃない上に、やれば文句を言われる。

食事の支度以外の家事で「男性がやる割合が少ない仕事」は何でしょうか?

それが、

5.洗濯物を干す  14.9%

6.洗濯物をたたむ  13.4%

の作業なのです。洗濯物を干すところが高すぎて届かないので洗濯物は主人に頼まざるをえないというそんな家庭もある一方、実際に洗濯物を干すのを普段の家事としている共働きの男性は、実に15%にも満たないのです。

ただ、男性にも言い分があるようで、

「そもそも配偶者の方が慣れていて」

「自分は苦手・・・ その上で、自分が干すと配偶者に文句を言われてしまう。となると、さすがにやる気も起きないというもの。夫が洗濯物を干した後、その干し方に納得がいかずに後から妻が全部干し直すという家庭もあるそうです。外干しは、お互いにストレスの原因になる仕事なのです。

とまとめてありました。

なぜ、リンナイがこのようなアンケートを・・・?と思っていましたら、夫婦げんかが少しでも減って楽になるように・・・ という目的で、洗濯乾燥機のコマーシャルが下にありました。

なるほど・・・ と思いながら、他のご主人様がどんな家事をされているのかがよく分かりました。

私もトップ3は、やっているのですが、4番目の掃除機をかけるからは、あまり積極的にしていませんでした。人からやらされるよりも、自分で決めて自分から続けていく・・・

これが、何とカッコいいことか・・・

うまい、下手よりも、妻を労わる気持ちが大切なのだと思います。もし、参考になりましたらと思い、ブログでご紹介させていただきました。

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 5月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP