宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

『夢を実現させるには!』コーチングについて③

公開日:2020年02月08日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 心のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大は、なかなか終息に向かいそうになく、心配ですね。

マスク着用やうがい、手洗いなどの予防も大切ですが、麗明堂ではクマ笹エキスやサメミロンなどで粘膜を強くしたり、ショウキT-1やエキスコリンでウイルス予防をするなどの手立てもできますので、どうぞ気軽にご相談くださいませ。

 

 さて、今日は『夢を実現させるには!』コーチングについての3話目。

いよいよ本題の『コーチング』についてお話させていただきます。

 

 まず、コーチングとは?

→人や組織が、最大の能力を発揮できるように、対話を通してサポートするコミュニケーション技法。

 

 ちなみに、コーチ(COACH)とは、馬車を表す言葉で、「大切な人を目的地まで送り届ける伴走者の役割」という意味なのです。

 

 つまり、コーチングとは、

ヘルプではなくサポートなのです。

本来、人間は無限の可能性を秘めていて、選択権はその人にあるのです。

そして、人間は、無限の可能性を秘めているのです。

 

 それでは、ヘルプとサポートの違いとは?何でしょう。

ヘルプとは、助けることで、親や教師などが主体になって行うことを言います。例えば、子どもや高齢者や障がい者などの方がしたいことができなくて困っているときに助けるのがヘルプです。本人ができなくて困っているときには、ヘルプが必要な場合もあります。

 

一方、サポートとは、支援のことで、本人が主体で行うことを言います。本人ができるようになるように支援するのがサポートなのです。サポートとは、あくまで本人が主体となって行うので、自分の人生を自分で責任を持つ生き方をしていくことがとても大切な事なのです。ですから、この生き方をしていけば、人のせいにしたり、自分が被害者になることがないのです。

 

 人間は、無限の可能性を秘めています。

ですから、相手そして自分にも

「できる、できる、絶対できる!」

「すごい、すごい、本当にすごい!」

と意識して、励ますことが、可能性を伸ばす最短で最善の道になるのです。

 

≪この続きは、また明日・・・≫

 

 麗明堂の子宝専用HP

 

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら ← か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com
〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP