宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

『免疫を上げる入浴法』

公開日:2021年01月28日 カテゴリー:おすすめ情報, これからの人生に役立つ話, ためになるお話, データ, ブログ, 人のからだについて, 健康のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 最近、暖かい日と寒い日の気温差が激しく体調管理が難しい日が続いていますね。

 まだまだ寒い日もありますので、気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 さて、今日は『免疫を上げる入浴法』についてお話したいと思います。

 まずは、体温のお話からですが…

日本人の10歳から50歳までの平熱は36.89℃と言われています。

ウイルスは、低温で増殖しやすい性質を持っているので、体熱を上げることによって抑制しようとします

ちなみに、インフルエンザウイルスは37℃で動きが止まりますので、体は高熱を出してやっつけようとするのです。

 

 私たちの体の体温が38℃になると、細胞内でHSP(ヒートショックプロテイン)が生成されます。

HSPは、細胞の品質管理者で、①タンパク質を元気な状態に復元したり、②免疫系のリンパ球や樹状細胞を活性化するのです。

 

 そこで、私たちが入浴をするときに『免疫を上げる入浴法』を実践すると、お風呂に入ることでHSPを増やして、ウイルスをやっつける免疫を上げることができるのです。

 その入浴のしかたとは、

①42℃を10分間

②41℃を15分間

③40℃を20分間 

①、②、③のどれかで体を芯から温めて、湯上り体温37℃以上を10分以上保持することだそうです。

 

 入浴によって免疫を上げられるなら、お風呂に入るときに温度時間を意識して、病気になりにくい体をつくっていきましょう!

 


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP