情緒的支援者とは?

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 南国宮崎も、朝夕はだいぶ冷え込みますね。

皆さん、風邪をひかずに元気にお過ごしでしょうか?

 今日も一日カウンセリングで大忙しの土曜日でした。今まではスーパーの中のテナントでしたので、土曜と日曜は忙しいので休めないと思って仕事をしてきましたが、新店舗から完全に日曜日がお休みになりましたので、嬉しくて有難いのですが、25年間土日をお休みすることがありませんでしたので、まだ仕事に出なくていいのかなぁ・・・ と考えてしまう自分もいます。

 さて、今日は心理カウンセラーさんのお話の中で伺いました『情緒的支援者』についてご紹介したいと思います。

 ストレスがかかって落ち込んだり、やる気が出てこなかったり、イライラしたときに『情緒的支援者』が傍にいたり、知り合いに居ると、その人のストレスからの回復力が違ってくるそうです。

 その『情緒的支援者』とは、どのような人をいうのかと言いますと、下の10項目に限りなく当てはまる人をいうそうです。

①会うと心が落ち着き、安心できる人

②常日頃、あなたの気持ちを敏感に察してくれる人

③あなたを日ごろ評価し、認めてくれる人

④あなたを信じて、あなたの思うようにさせてくれる人

⑤あなたが成長し成功することを、我が事のように喜んでくれる人

⑥個人的な気持ちや秘密を打ち明けることのできる人

⑦お互いの考えや、将来のことなどを話し合うことのできる人

⑧甘えられる人

⑨あなたの行動や考えに賛同し、支援してくれる人

⑩気持ちの通じ合う人

皆さんは、いかがでしたか?

そう言われてみますと、私には情緒的支援者に該当する人が先輩に数名いらっしゃいます。

 悩んだとき、困ったときには、相談することが出来ますので、心強くとても感謝しています。

 

 今度は、反対に何人の方から私が情緒的支援者だと思っていただいているかというと、そこにはまだまだ心の修行が必要だと感じています。

 世の中全ての人が、情緒的支援者になることができたら、本当に素晴らしいでしょうね!

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『創業55年!【漢方の麗明堂】として新たなスタート』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です