宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2002年6月のコラム

公開日:2002年06月14日 カテゴリー:2002年

 先日、小学1年生になったばかりの長男と時間割を揃えている時に「道徳の授業ってどんな事を習うの?」と聞いてみました。すると「この間は、人と会った時はきちんとあいさつをすることを勉強したよ。」と答えてくれました。
この話を聞いてドキッとしたのは私と家内…大人の方が意外と挨拶をしていないかもね…と。子供をしつける前にまず自分達が普段やっていないとたぶん中学生くらいになるとしなくなるかもしれないねと夫婦で反省しました。
皆さんから見るとおかしいと思うでしょうが、夫婦でまず毎朝きちんと『おはようございます』を言う事から習慣づけようと決めました。
  《しっているとやっているは天地の差》という話を以前に聞いたことがあります。私たち大人は人と会った時に挨拶をすると良いことはみんな知っています。しかし、つい馴れ合いになってしていないことや、たまたま虫の居所が悪くてしていない時もあるでしょう。でも何事においても毎日の積み重ね(やること)が大切です。体にいいことも是非習慣にして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP