特集) ビューティーアップ講座③

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 朝夕は、肌寒い日が続いていますね!こんな時期は体調を崩しやすいですので、お体には充分ご自愛くださいませ。

 さて、今日は山村慎一郎さんのお話の最終話です。

 人生の極致を語られた内容ですので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 実は、私がとても大好きな論語の中の格言に同じような言葉がありまして・・・、

「意なく 必なく 固なく 我なし」

私が、目指している生き方なのです。

 その意味は、広い視野に立って客観的に物事を判断し、他人の意見に十分に耳を傾け、すべてのことに広い心をもって柔軟に対応し、どのような場合でも相手の立場を思いやって行動することです。

 目指してはいるものの、なかなか出来ていないのですが、諦めずに努力していきます。

 さて、山村慎一郎さんのビューティーアップ講座の最終話をどうぞお楽しみに!

山村慎一郎氏 

自然療法やマクロビオティック食事指導者として著名な大森英櫻氏や久司道夫氏、山西みな子氏などから、食養や自然療法の基礎を学ぶ。
1999年、アメリカのクシインスティチュートで本格的に望診法に出合いKushiInstitute MCT 修了。帰国後、望診法をベースにした食事指導や、望診法の講座を始める。2008年に株式会社ゴーシュ研究所を設立。現在、全国の望診法講座で講師として活躍し、食事療法や半断食合宿の指導なども行っている。
「食べたもので身体は作られている」という考えのもと、望診法を元に、食養や、マクロビオティックの視点だけではなく、西洋医学や栄養学、漢方の視点も取り入れた食事指導法で臨床例も数多く、またたくさんの望診法指導士も輩出している。

◎「何事にも囚われず執着しない」

人に何と言われようと、自分のやりたいことをこつこつとやり続ける。

自分のやりたいことが見えないという人は、毎日毎日、15分、心を落ち着ける呼吸法を続けてみましょう。自分を取り囲むさまざまな情報にとらわれず、ただ自分自身の心の中に集中します。

今日起きた様々な出来事やストレスが浮かんで来たら、それに囚われず、静かに呼吸を繰り返し、自分を取り戻しましょう。過去の嫌な出来事、未来の不安が心に浮かんで来たら、それに囚われず、ただただ流していきます。

また、噛むことも大事です。何かをしながらパクパク食べるのではなく、今食べていることに集中しましょう。

炊き立てのピカピカ光っているお米。口に入れる前によく見てみましょう。そしておいしそうなにおいを楽しみましょう。次に口に入れてみましょう。唾液がどーっと出てくるのが分かるでしょう。右で噛んだり左で噛んだりしているうちに、お米の味が変わることに気が付くかもしれません。

無意識に食べると食べ過ぎたり、お菓子を止められなくなります。般若心経に「無眼耳鼻舌身意」というのがあります。見た目や匂いや味に囚われるなよ、執着するなよ、執着が苦しみを持ってくるよ、と教えているのです。

≪完結≫

マクロビオティックマガジン「musubi 4月号より」

www.macrobiotic.gr.jp 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『健康の基本「早寝、早起き、朝ごはん」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です