ホームへ戻る


No.158 やっと来てくれた♪

金丸先生、みなさんこんにちは!久しぶりにカキコします。私にもようやく、コウノトリさんが赤ちゃんを運んでくれました!!5月の末に妊娠が発覚し、先日、一生懸命にカチカチと動く心拍を確認することができました。それを見た瞬間「わー、動いてる。可愛い〜☆」って叫んでしまいました。同時に、「金丸先生、有難う!先生のことを信じて頑張ってよかった〜(涙&ガッツポーズ)」って、心の中で叫びました!やっぱり、先生の言われる事を守ってきて良かったな〜と思いました。食生活も大切ですが、私は先生に「シャワーはダメ、湯船に浸かって!」と言われて「ドキッ☆」と
しました。それは、二人ともお風呂に入る時間が違うので、シャワーがメインでした。それが、ここ三ヶ月(ごめんなさい先生・・)湯船にゆっくり浸かるようになったら・・・♪赤ちゃんがやってきました!!湯船に浸かることを、是非、お勧めします☆それが一番だとは思いませんが、やはり、自分の体のことを大切に思うことが一番だな〜と感じました。
これから、主人と赤ちゃんと3人で妊娠ライフを楽しみたいと思います。この、感動を忘れずに頑張りたいと思います。これからも宜しくお願いします♪


2005/06/14 [TUE] PM21:40
Write by まえとも


No.160 やったー 本当におめでとう!!

まえともさん、ご懐妊おめでとうございます。
本当に本当に良かったですね。先日お電話いただいた時には、もしかして…とそんな予感がしていたのですよ。まだこれから出産までは赤ちゃんの身体を作っていく大切な時期ですので、それまでしっかり続けて下さいね。

思い起こせば去年の8月8日...
数日前に頂いたメールの中に「8月7〜8日宮崎に旅行に行きます。麗明堂さんのHPを見てビビッときました。相談させて下さい。」と書いてあり、数日前だったのもあって予約はビッシリ詰まっていて、閉店時間の20:00から夜中まで掛かって相談したことを昨日の事のようによく覚えています。私も次の日はさすがにきつかったので、それ以降は深夜に掛かるご相談は受けてはいませんが...でも、今考えると、きっとご縁があったのでしょうね。ご主人様が旅行疲れで目が充血してショボショボしながら必死に目を開けて聞いていらっしゃったのが本当に印象的でした。

その時にもお話ししましたが、赤ちゃんは作るものではなく、授かるものなのです。だから授かるための努力を養生で続けていくのです。先人先輩の伝え残した『養生の知恵』は間違いなく私たちの身体の状態を良くしてくれます。
私は、相談にお見えになられた方には皆同じように養生の大切さをお話します。実行するかしないかは本人様方のヤル気と根気にかかっていますが、決して『やらなくては・・・』と思わずに『やった分だけ良くなっていく』という気持ちで楽しく続けていただきたいと考えています。

まえともさん、頑張った努力が喜びになって本当に良かったですね!
子宝相談の目標は「妊娠すること」ではなく「元気な赤ちゃんを産むこと」ですので、これから出産までしっかり頑張っていきましょうね。無事を祈っています。


2005/06/16 [THU] AM00:56
Write by かねまる


No.151 昨日はありがとうございました

先生、昨日はお電話ありがとうございました。おとといまごころ通信が届き、基礎体温のことでも少し気になっていたので、電話相談の予約をしよう!と思っていた矢先に、先生からの電話でビックリ!でした。先生とはよく、縁があったのだねとお話しますが、またまた縁と運を感じてしまいました。ずうずうしくそのまま相談させてもらって、ありがとうございました。ラッキーでした!
いつも感謝の気持ちを忘れずに、また焦らずゆっくりとを心がけていますが、ついついイライラしたり怒ったりしてしまい、そんなときは大きく深呼吸をして、心の中で自問自答しながら、心の整理をしています。朝、洗濯を干すときに朝のきれいな空気をいっぱい吸い込み、早起きって本当に得だよなぁなんて思ったり、夜は星を見ながら今日一日を感謝したり、生活の中から毎日少しずつ楽しいことや自分だけの時間を見つけるようにしています。チャキチャキした私の性格だと、その「ゆっくり」が一番難しいのですが、それこそが私の一番の課題だと思っています。
先生、ゆっくり階段をのぼって行きますから、これからもよろしくお願いします!


2005/06/07 [TUE] AM09:12
Write by naonao


No.159 きっと、いい事が起きますよ。

naonaoさん、先日はかわいい御葉書きをいただきありがとうございました。
私は小学生の頃から人に手紙やはがきを書くのが好きで(これは筆まめな母の遺伝でしょう)、今でも毎月数百枚は書くのですが...自分がよく書いているからそう思うのか?は分かりませんが、自分にお手紙をいただいた時には人一倍その嬉しさを感じます。
本当にありがとうございました。

人は生きている間に、約2万人の人と出会うと言われています。私がよく皆さんに“縁”という言葉を使うのは、私が生きている間にお会いできる(ご縁があった)大切な一人だといつも思っているからです。せっかくの縁も活かすかどうかは、その人の考え方や気持ちで変わっていくと思います。

柳生十兵衛で有名な柳生家の家訓には、「小才は縁に出会って縁に気づかず、中才は縁に出会って縁を活かさず、大才は袖すり合う縁をも活かす」というのがあるそうですが、私自身いろんな方々とのふとした有難いご縁で今の自分がありますので、本当に皆さんとのご縁を大切にしていきたいと思っています。

縁の前には、わざわざ“御”を付けて「御縁」といいますが、御縁の「ご」とは五(いつつ)の縁という意味が含まれています。五つの縁とは、手の指で覚えると分かりやすいですが、親指が親の縁、人差し指が人様の縁、中指が仲間の縁、薬指が夫婦・恋人の縁(だから結婚したら契りの指輪を薬指にはめるのです)、そして小指が子供の縁。私たちは、この五縁によってこの世に生かされているのです。

naonaoさんとのご縁は、今年の1月に神奈川からご主人様とご来店いただいたのが始まりでしたが、まだ一度しかお会いしていないのにお電話やお手紙のやりとりしているうちに、もう何年前から知り合っている様な気がしますよね。
お葉書きの中に書いてありましたように、信じて飲んでいらっしゃるうちに心も身体も改善されてきて、その結果生理痛がなくなったり、お肌の調子が良くなったり、体温が上がって周期が整ったりといい事が起きてきたのだと思います。

今のように毎日を楽しく、ゆっくり、いきいきとお過ごしになっていれば、間違いなくまたきっといい事が起こってくるはずです。
自分の身体のためにも、大切なご主人様のためにも心豊かにお過ごし下さいね。
従業員と毎朝祈っています。


2005/06/16 [THU] AM00:18
Write by かねまる


No.152 はじめまして

こんにちは。こちらにはよく来ているのですが、初めて書き込みをします(ちょっと緊張してます)。こちらにはとても明るく前向きに頑張っていらっしゃる方が多いので、かなり気がひけますが、私の悩みを聞いていただけますか?私は35歳の誕生日を目前に控え、気持ちがとても焦っているせいか、いろんなことを前向きに受け止められずにいます。不妊治療に行くべきなのかも悩みに悩んで、先月から行き始めました。未だに、本当に病院に行く必要があるのか分からないのですが、あまり生理が順調ではなく排卵日が定まらないことや年齢のことを考えると行ったほうが良いのかと・・・。先月、金丸先生にお話を聞いて頂いたときも、たくさん励ましの言葉をかけてもらったのに、100%前向きになれず、こんな自分にがっかりしています。
基礎体温が高温期のはずなのにガクンと下がったり、友人や同僚の妊娠・出産報告を耳にしたり、買い物で妊婦さんを見かけたり・・・そんな小さなことが、時々ズーンと心に重く圧し掛かってきて、私はこれから本当に妊娠できるのかなと不安になったり、こちらで真面目に漢方を飲んで無事にご懐妊報告された方はきっと私のようにマイナス思考ばかりせず、明るく前向きに頑張っていらっしゃったからこそ夢が実現したのだろうと自分を責めたりしてしまいます。なんとか前向きになりたいと、金丸先生にお借りしたMDを聞いたり、外に出かけたりといろんなことをしてみるのですが、いつも何かが心の奥にひっかかっているような感じです。こんな弱気ではだめですよね。それにもっと感謝の気持ちを持たないとただのわがままになってしまいますよね。思いつめて苦しくなると深呼吸していますが、みなさんは不安になったときどんな風にご自分を励まされていますか?自分の気持ちは自分でしか変えられないと分かっていながらも、皆さんのお力を貸して頂けたらと、思い切ってこちらにおじゃましました。


2005/06/07 [TUE] AM10:52
Write by なつ


No.154 頑張りましょう!

なつさん、こんにちは!私は今月末に34歳になります。私も同じように焦ったりしますので、お気持ちよ〜くわかります。
でも、焦っても仕方がないと最近ようやく思えるようになりました。不妊治療にも通い、それでもダメで益々落ち込み、余計に焦り・・・その悪循環から抜け出しました。実は先日ようやく妊娠したと思ったら、子宮外妊娠で結局ダメでした。そのときも、「なんで?どうして?」って自分を責めました。でもね、責めたって焦ったって、妊娠できるわけじゃないんですよ。自分だけが辛いんじゃない、主人だってきっと同じ気持ちなんだ、そして親だって心配してくれてるんだと思ったら、それまでの(妊娠するまでの)時間をもっと楽しく大切にしよう、周りの人に感謝の気持ちを持とうと、思うようになりました。感謝すると、自分の心も豊かになりますよ。それに、赤ちゃんはお母さんを選んで生れてくるそうです!きっと前向きで明るいお母さんの方が、選ばれると思いませんか?
ここで妊娠報告をしてる方々も、みんな同じ経験をしてそれを乗り越えて、妊娠されたんだと思います。自分だけがマイナス思考だと思わず、みんな昔はそうだったんだから、引け目を感じることなどないと思いますよ。それをこれから乗り越えればいいんですから。だから、一緒に頑張りましょう!!


2005/06/10 [FRI] AM10:05
Write by naonao


No.157 なつさん、この本読んでみて下さい!

実は、私今までに3回の流産を繰り返し、病院ではどうしようもないと言われて、金丸先生のところにお世話になることにしました。
まだ、体質改善を始めて半年ほどですので、しっかり苗床が整ったら、私のところに元気な赤ちゃんが必ずやって来ると信じています。

そんな風に思えるようになった本をなつさんに紹介したくて書き込みをしました。金丸先生には、すでに紹介しています。
『あなたは絶対!運がいい』(愛蔵版)浅見帆帆子著
これは28歳の女性が書いている本なんです。是非ぜひ読んでみて下さい。

自分の人生は自分で楽しくすることができるんです。赤ちゃんのことばかり考えて不安や心配な気持ちで過ごす人生より、なつさん自身が楽しくてしょうがない毎日を送ることのほうがきっと大事なのだと私は思います。


2005/06/12 [SUN] AM08:50
Write by toshiko


No.153 なつさんへ

初めまして☆なつさん。
私は結婚が回りの友達のなかで早い方でした。なのに、遅く結婚した友達のが先に子宝に恵まれて出産・・。私だけでなく、主人もそうでした。お互いに責めてしまった時もありました。
基礎体温を測っててても排卵日が分からない・・高温が10日しか続かない、自分で自分を追い詰めた時もありました。こんな私の所に赤ちゃんが来てくれるハズがありませんよね。だから私は、不安になったり落ち込んだ時は自分一人で抱え込まないで、主人や友達に話を聞いてもらってました。
そしたら、気持ちがどんどん安定していって今やるべき事を一生懸命頑張ろう!って、前向きな気持ちになれました。
結婚して2年半、金丸先生に出会って8ヶ月・・私たち夫婦のもとに赤ちゃんがやってきてくれました。落ち込んだり、マイナスになってしまう事は誰だってあると思います!現に私は頻繁にありましたから。赤ちゃんは授かりもの。なつさんがほんの少しリラックスするだけでも、絶対!良い方向にいくと思いますよ☆
偉そうな事ばかり言ってしまってごめんなさい。心から、なつさんの元にコウノトリさんが来る事を祈ってます(^o^)


2005/06/09 [THU] PM13:40
Write by まお


No.143 お久しぶりでした。

今日は、久しぶりに先生とお話ができてよかったです。最近、体調を壊しぎみで精神的にもまいっていました。病院の検査でも異常なしとの事でやっぱり漢方かなて思っていた時でした。小さい子供を二人抱え私が倒れてしまってはこまるのでなんとかしなくては、と思っていました。まだ二人目を出産して半年ほどなので体調には十分気をつけてがんばります。今日頂いた薬を飲んでみて体調しだいでまたお店の方にお伺いしますね。うちの大きなチビちゃん達と^。^

2005/05/31 [TUE] PM16:43
Write by チビまま


No.150 チビままさん、がんばって!

チビままさん、ご来店後に早速メールをいただきまして有難うございました。
上の子がいらっしゃる時の二人目の子育ては、ついつい無理して“産後の肥立ち”の悪い方が多いようです。チビままさんは、もともと痩せ型で体力があるほうではありませんので、子供たちのためにもあまり無理をなさらないようにして、まず自分の身体をかわいがって下さいね。

これからの時期、毎年れいめい堂の本店のテントに、かわいいツバメが巣作りにやってきます。親のツバメがヒューと飛んでくると、ひなのツバメたちは一斉に口を大きく開けて、お母さんツバメから餌をもらいます。
私は、子供ばかりに餌を運んでいるお母さんツバメを見て、自分は餌を食べているのだろうか?と心配していました。
http://www.reimeido.com/column/0107.html

お母さんがもし倒れてしまったら、かわいい子供たちも一緒にダメになってしまいます。まず、子供に…と思うのが母親ですが、子供たちのためにもご自身のお身体を大切になさって下さいね。

思い起こせば3年前の5月に、医療機関で高プロラクチン血症と染色体の異常と言われて3回の流産の後、泣きながら相談されたのが昨日の事のように思い出されます。
最初は子宮内膜も5mm前後で、染色体の異常も言われながら、体質改善の後に2人の元気な男の子が授かって本当に本当に良かったですね。

2人のチビちゃん達の成長を心より楽しみにしています。
そして、がんばれチビままさん!


2005/06/06 [MON] PM16:03
Write by かねまる


No.142 無事に乗り切りました☆

 こんにちは。私は現在妊娠7ケ月目です。これまで私は年に何回も激しい風邪を引き、その度に強い薬を飲んでいました。妊娠する前からそのことが心配で先生のところに昨年相談に行き、漢方薬を飲み始めました。今年に入り、妊娠が分かってから風邪を引かないことを祈りながら過ごしてきました。
 残念ながら、一度だけGW中に疲れもあったのか風邪を引いてしまいました。休養と漢方薬で必死に治そうと頑張り、約10日という辛い時間はかかりましたが、何とか元気になりました。その後の検診でも赤ちゃんは元気に動いていたので安心しました。
 以前だったら、強い薬に頼らなければ治ることは考えられませんでした。きっと漢方薬が体質を改善してくれている証拠だと思い、感謝しています。また、風邪を引いた際は先生が親身になって心配・応援してくださったのでとても心強かったです。ありがとうございました。
 あと約3ケ月体調に気をつけて元気な赤ちゃんを出産できるように頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。


2005/05/30 [MON] AM11:14
Write by miwawa


No.149 よく頑張りましたね!!

miwawaさん、書き込みありがとうございます。いよいよ妊娠7ヵ月目ですね。本当によく頑張って、ここまで乗り切って来られましたね。

昨年末にご主人様とお車でお見えになられたことを昨日の事のようによく覚えています。
飲み始めてからすぐに妊娠されましたので、苗床の状態を少し心配していたのですが、妊娠中もしっかり飲んでいらっしゃったので、赤ちゃんの方には栄養がきちんと届いていたのでしょうね。

痛み止めや炎症止めは一時的に身体の症状を楽にしてはくれますが、妊娠中に安心して飲めるかどうかは難しいと思います。

これからも元気な赤ちゃんを目標に毎日の食生活と共に、赤ちゃんが産まれるまでしっかりお続けくださいね。
宮崎から無事ご出産されますことを心よりお祈り申し上げます。


2005/06/04 [SAT] AM05:38
Write by かねまる


No.141 感動しました

こんにちは。
5月初めに妊娠がわかり順調に育ってくれるのかどうか毎日ドキドキしながら過ごしていましたが今日、病院で心臓が動いている赤ちゃんを確認することができました。ようやく自分の中に小さな命が宿ったんだなぁと実感がわき、嬉しくて涙が出そうでした。
先日、麗明堂に伺ったときは金丸先生をはじめ皆さんがとても喜んで下さったこともとても感激しました。(思わず涙がでてしまい恥ずかしかったですが・・)
これからまだまだ先が長いし、不安は尽きませんが授かった命を大事に毎日を過ごしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


2005/05/20 [FRI] PM15:27
Write by もも


No.148 ももさん、おめでとうございます。

先日は、ご来店ありがとうございました。ビックリさせるつもりはなかったのですが、従業員が「今日はももさんがお見えになる日ですね。」と朝からお花を準備していたのです。
私は、私とご縁があった方皆さんとこの時を迎えられることをいつも願っています。

お腹の中の赤ちゃんは、小さいながらもお母さん(ももさん)を信じて一生懸命に生きています。これからつわりがきつい時期もあると思うのですが、私たちも皆、お母さんにそうやって育てられたように、深い愛情を持って身体を大事にしてお過ごし下さいね。

おなかの中の赤ちゃんは、
妊娠3ヵ月で、体を動かし、指しゃぶりをして、歩く練習をします。
妊娠4ヵ月で、体のバランスをとったり、記憶を始めます。
妊娠5ヵ月で、お母さんのにおいを覚えたり、おしっこをしたり、熱さや冷たさがわかるようになります。
妊娠6ヵ月で、光を感じたり、味がわかる様になります。
妊娠7ヵ月で、痛みを感じたり、父母の会話に聞き耳をたてるようになります。
妊娠8ヵ月で、心をもち、夢をみます。

このように、胎児は妊娠初期から素晴らしい能力を持っていますので、今の時期からこの豊かな可能性を正しく育み伸ばしてあげることが一番大切です。
毎日の苗床作り(仕上げ)と共に、ご主人様と楽しく健やかにお過ごし下さいね。
本当に、おめでとうございます。


2005/06/04 [SAT] AM04:59
Write by かねまる


No.140 ありがとうございました

お久しぶりです。こんにちは。先生、先日はお電話ありがとうございました。留守にしていてすいません。今もですが、家を留守にすることがこのところ多くて・・・。お忙しいのに「基礎体温」を見ていただき、しかも自分では全然よくないと思っていましたので、先生からのメッセージを聞いて何だかホッとしました。前向きに頑張っていこうと思います。

2005/05/10 [TUE] PM14:31
Write by アリコ


No.147 前向きに一歩一歩行きましょう!

先日はアリコさんと直接お話ができなくてごめんなさい。お仕事もあってお忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、まだ北国では朝夕は寒いと思いますので、どうぞお身体には充分ご自愛下さいね。

基礎体温については、この掲示板のNo.93で私が一つの参考材料(模擬試験)ですから、あまり固執しないで下さい...と言いましたが、改めて最近そう思います。

基礎体温は、今ひとつだった方が約2年の体質改善の末、今では4人のお母さんになっていらっしゃる方や、先月は体外受精をしても授からなかった43歳の方が体質改善で無事自然妊娠されたり等々、本当に東洋医学の素晴らしさと体質改善(苗床作り)の必要性を改めて実感するこの頃です。

アリコさんは、私とご縁があってから半年余り、欠かさずきちんと飲んでいらっしゃいますので、私が褒めましたように一歩一歩前へ進んでいらっしゃいますよ。ご安心下さいね。

ホッと安心した時やのんびりしている時に、よく良い事が起こることはアリコさん、ご存知でしょうか?“笑う門には福来る”と昔から言うように、本当に楽しそうなご家庭に「いい事」がやって来るそうです。

今度、れいめい堂の元気が出るテープをお荷物の中に入れておきますので、よかったら腹から笑って下さいね。


2005/06/04 [SAT] AM04:20
Write by かねまる


No.139 涙でました

先ほど、金丸先生に妊娠報告をした時、先生がすごく喜んでくださって、とても嬉しかったです!!
4月下旬に妊娠が分かったのですが、夜になると下腹部に痛みがあり・・不安になり再度産婦人科へ
その時、先生から子宮外妊娠の疑いがあると言われ、泣き崩れて家に帰りました。そんな私を支えてくれたのが、主人や家族だした。
でも、今日健診に行って先生が笑顔で、「子宮外妊娠の可能性はなくなりましたよ」って言ってくださったとき、涙が出そうでした。
私はもともと、生理周期が長かったのでちょっと遅れ気味で今5週目ぐらいだそうです。
今は、つわりがすごくて家でゴロゴロ状態ですが、金丸先生がおっしゃってくれたように、元気な赤ちゃんを産んで金メダルを取りたいです☆
二人揃って冷え性の私達夫婦にコウノトリさんが授けてくれたんです!大事に育てていきたいと思います(^^)


2005/05/06 [FRI] PM18:16
Write by まお


No.146 まおさん、バンザーイ!!

まおさん、嬉しいご報告をいただき、ありがとうございました。
バンザーイ!バンザーイ!本当に良かったですね。

4月下旬はお腹の痛みがあって、不安で不安でしょうがなかった事でしょう。でも、そんな時こそ家族の有難さが本当によく伝わって来るのですよね。

きれいな花が咲いていると、「わぁ、きれい!!」と、ついその花だけに目が行きがちですよね。でも、その植物にとっては一番最後の集大成がその“きれいな花”であって、この花を咲かせるためには、たくさんの力強くしっかりとした太い根っ子が見えない土の中で応援していることを知っておかなくてはなりません。

まおさんには、力強く、頼もしいご家族がいらっしゃって本当に幸せですね。どうぞこれからも大切になさって下さいね。(根っ子に栄養をあげることが、家族を大切に思う事だそうです。)

そして、元気な赤ちゃんという念願の金メダルが無事授かるよう、引き続きご養生なさって下さいね。
遠く離れた九州からですが、毎朝無事を祈っています。


2005/06/04 [SAT] AM03:10
Write by かねまる


No.138 うなぎが・・・

先日の相談日では久しぶりに金丸先生とお話が出来て嬉しかったです。
最初に麗明堂で相談をお願いしたのは昨年の4月でした。それから、一度は流産したもののまた妊娠することが出来て安定期にまでこぎつけることができました。これも金丸先生をはじめとするスタッフの皆さんと、そして家族の力のお陰かなと思っています。
4年生になる息子は、麗明堂へは健康教室だと言って連れてきていました。きっと「お母さんは健康になって赤ちゃんができた!」と思っているに違いないと思います。もし無事に赤ちゃんが生まれてきたら、これこそ人生の勉強!自分が大人になったときのために、思う存分親の姿を見せてお手伝いもしてもらいたいと思います。
人生は辛いことばかりではないですよね。辛い思いをした分、幸せもやってくると思う今日この頃です。

そうそう、タイトルの‘うなぎ‘ですが、せっかく先生にうなぎやさんを教えて頂いたのですが、私のうっすら頭痛がおさまらず、またの機会となってしまいました。でも、何度でも麗明堂には伺う予定ですので、チャンスはまだまだあります。主人と息子には(好物なので・・・)かわいそうなことをしましたが、お楽しみということで・・・・


2005/05/04 [WED] PM21:19
Write by someファミリー


No.145 無事を祈っています!

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
私の返事が遅いので、病気か?と心配のメールもいただきましたが、大丈夫です。言ってはいけない言い訳なのですが、ただ忙しかっただけです。ごめんなさい。
そろそろ、皆さんの元に第6号の『まごころ通信』が届くと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

someファミリーさん、安定期まで無事に過ごせて、私も少しホッとしています。この調子で目標の“元気な赤ちゃん”までたどり着く様、毎朝お祈りしています。

最初のご相談の時に、「息子の前で不妊のことは…」と心配されていらっしゃったのは、もう1年前のことですね。いつも相談机の一番前にドンと腰掛けて、マンガを読みながらしっかり私の言葉に聞き耳を立てていた息子さんの様子を横目に見ながら毎月1回行っていた健康教室?もきっと息子さんにとってお父さんお母さんとの良い思い出になることと思います。

うちにも小学4年生の男の子がいますが、これから赤ちゃんが産まれたら力があって本当に頼りになりますよ!うちでは家内から当てになる「ミニパパ」と呼ばれています。(いつも居ない私の肩身は狭いのですが、頼もしいことは有難いことです。)

このHPのれいめい堂コラム(2004年2月)で私が「 竹は節のない所からは絶対に芽が出てきません。人生でも困難に遭った時というのは、ちょうど竹の節と同じで、それを乗り越えることによって新しい芽が出てくるように私はいつも感じます。」 と書いたことがあったのですが、流産という本当に辛い出来事を家族の力で乗り越えたsomeファミリーは、1年前と比べるとものすごく成長されたように私は感じています。

お兄ちゃんは、ご主人様がいつも奥様を温かく見守っている後ろ姿を見て、きっと頼りがいのある包容力のある男性へと成長されることと思います。
しつけという字は「躾…身を美しく」と書きます。これは、子供に清く正しく生きなさい!と言っているのではなく、親が一生をかけて自分自身が美しく正しく生きることなのだそうです。私はそのお話しを聞いた時、自分自身に深く反省したのですが、すでに実践されていらっしゃるsomeファミリーは本当に素晴らしいと感心しています。

PS)うなぎは逃げませんので、どうぞご安心下さいませ。


2005/06/04 [SAT] AM02:40
Write by かねまる

前のページ 次のページ