ホームへ戻る


No.175 育児奮闘中!!!

こんにちは、この前はお店の方に伺い先生とお話をして次男を抱っこしてもらいうれしかったです。私が次男を妊娠した時、とっても幸せな事なのに私が泣いた事を覚えていますか?長男をやっとの事で授かり出産・・・それから9ヶ月余りで次男を妊娠、私は帝王切開での出産だったので間の開いてない妊娠に母は心配し私自身も無事に出産できるのか不安で仕方ありませんでした。流産の経験もありますので、しかも漢方の力を借りてない妊娠・・・いろんな意味でのたくさんの不安がこみ上げて先生の前で涙してしまったんですよね。でもあれから無事に次男を出産し、そして10ヶ月・・・年子で毎日忙しく大変ですが私はこの子達を授かり産んでよかったあ〜て思います。それも先生に出会い漢方薬に出会い私の人生そのものが変わったのではないかと思います。今は毎日、育児に奮闘中ですが日々スクスクと育つ子供達をみて幸せを感じてます^。^
最近は次男の個性も表れ気が強くお兄ちゃんを歩行器に乗って追っかけ回しおもちゃを取り上げ満足そうに遊んでいます。(誰に似たんだろう?)名前には「優」て漢字使ったのに・・・それに引き替えお兄ちゃんはいつも自分の世界で呼んでもめったに反応せずそのくせしつこい・・・絶対に旦那似!こんな家族ですがなんとか仲良くやってます。また遊びに行きますね。それでは・・・


2005/09/07 [WED] AM09:44
Write by チビまま


No.174 頑張ってます^^

金丸先生、麗明堂のみなさま、こんにちは!
8月早々に、初の電話相談にのって頂きありがとうございました。お疲れの所、丁寧にお話を聞かせて頂き心が本当に元気なりました^^」

数日後届いた漢方薬とクマ笹を毎日欠かさず飲んでるところです。

また、初めてまごころ通信を受け取り早速読ませて頂きました。五つの縁、大事にしていきたいです。

もうすぐ結婚5年目を迎えるのでその日を第一目標に、心身共に健康生活を心がけて頑張ります!
またご指導お願い致します。。





2005/09/01 [THU] PM12:49
Write by imura。・☆


No.167 コラム読みました。

金丸先生、昨日は電話相談ありがとうございました。
早速コラム読みました。先生の一つ一つの文章に温かみを感じ、一つ一つの言葉にとても大切な深い意味が込められていることにあらためて気付きました。
今までアドバイスしてもらった事を自分なりに解釈して真意を理解してなかった事や忘れかけている事もありました。
また初心に帰って養生していける様に頑張りますので、ご指導お願いします!


2005/07/21 [THU] PM23:07
Write by 北陸


No.173 北陸さん、本当に立派だと思います。

北陸さん、いつもお電話で明るいお声を聞かせていただき有難うございます。お返事が遅くなってしまって心よりお詫び申し上げます。

北陸さんのいつも前向きに頑張っていらっしゃる姿に少しでも応えてあげられれば・・・と毎朝祈っているのですが、力不足でごめんなさい。辛い結果にも前向きに取り組んでいらっしゃる北陸さんは本当に立派だと思っています。

麗明堂コラムをいつもしっかり読んで頂いてありがとうございます。このコラムを書き始めてからもう数年が経とうとしています。私にとって月に一度のコラムは、はじめは皆さんへのお便りだったのですが、今思うと私自身の自己反省の記録だったように思います。
先日は、「竹は節があるからしっかりして強いのですよ。」というお話をさせていただきましたが、実は私自身が人生の中でどうしようもないときがあって、その時にこのお話を聞いて前向きに頑張ってきたことがあったのです。
皆さんそれぞれに、お辛いことや苦しいこと(竹で言うと節になります)はあると思います。でも、その時にどう捉えてどう考えるかによって、その後の人生が違ってくるのです。竹の新しい芽は、必ず節から出てきます。いつもプラスに明るく前向きに取り組んでいらっしゃる北陸さんには、きっとすばらしい芽が出てくると私は信じています。

私の好きな詩の一つに
“踏まれても 咲くタンポポの 笑顔かな”
というのがあり、私も今まで辛いときでも作り笑顔で頑張ってきました。店頭でも、ご苦労されてこられたご年配の方の笑顔には本当に奥深さを感じます。

北陸さん、これからも毎日笑顔で過ごしていきましょうね。


2005/08/28 [SUN] AM06:21
Write by かねまる


No.170 好転反応?!

先生、スタッフの皆さん、いつもお世話になっています。
まだまだ暑いですね、体調崩さないように毎日頑張っています!
さて、タイトルの「好転反応?!」ですが、宮崎に伺って漢方を飲み始めてから約半年が過ぎ、いろいろと変化がでてきました。
胃痛・生理痛は早い段階でなくなりましたが、アトピーだけはどうしてもよくならず、なんでだろう?って思っていました。そして、7月下旬から今までにないほどのひどい状態になったのです。顔は赤く腫れ熱を持ち、その後体中に同じ症状が出ました。今までに出たことがないような部位にも出て、なんでこんなにひどくなってしまったのだろうか?と悩みました。しかし、その後徐々に回復し、今は以前の状態よりも良くなってきました。
もしかしてこれって、好転反応?!かもしれない!って思うのですが、いかがでしょうか?症状がひどくなったときも漢方もSE-10もずっと飲みつづけていましたし、何も変わったことはしていないので、体の中の毒素が出てきたとしか思えないのですが。。。
なにはともあれ、症状が良くなったので、よかったです!!この調子で体調が良くなって、赤ちゃんに出会えるのを楽しみに、日々励んでおります。頑張るぞ〜(^O^)/


2005/08/23 [TUE] AM11:35
Write by naonao


No.169 退院しました

残暑思い舞申し上げます。
金丸先生、麗明命堂スタッフのみなさん、掲示板のみなさん、お久しぶりです。1月に妊娠の報告をしたっきりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

6月中旬から約2ヶ月、切迫早産で入院治療をしていましたが、無事に37週を迎え、退院することができました。子宮筋腫は子宮とともに立派に(?)成長してくれましたが、幸い赤ちゃんや出産には影響がないとのことで、今のところ普通分娩の予定です。筋腫の影響で貧血になりやすいと言われましたが、なんとかギリギリの数値で貧血にならずにすみました。

赤ちゃんはとても元気で、本当によく動きます。推定体重も3100gで標準より大きいようです。看護士さんに「きっとお腹の中の環境がいいんだよ」と言われ嬉しくなりました。SE10をのんでいたおかげかもしれませんね。本当に感謝しています。

無事出産して嬉しい報告をしたいと思っています。







2005/08/20 [SAT] AM08:45
Write by みかん


No.168 お久しぶりです。

先生、スタッフの皆様こんにちは、お久しぶりです。昨日、荷物が届きました。ありがとうございました。毎日暑い日が続きますが、我が家はもう汗ダラダラの生活を送っています。というのもここ5年ほどエアコンを使用していないからです。昨日の夜はあまりにも暑いので「水枕」を作って寝ました。結構気持ちよかったです。そんな暑い中で飲む「温かいおたね人参茶」は最高!(笑)
HPのコラム読ませていただきました。自分の子供のころは当たり前だった思いなのに、今となってはすっかり忘れてしまっていると気づき、ハッとしました。忘れてはいけない思いですね。もうすぐ「お盆」です。お墓参りには今気づいた思いはもちろん、これまでの自分を見守ってくださった感謝の気持ち・・これまでとは違う新たな気持ちで行きたいと思いました。


2005/08/04 [THU] AM10:47
Write by アリコ


No.166 北陸です

nobuさん応援メッセージ有難うごさいます。昨日結果が分かったのですが、結果は陰性でした。
今回は自分なりに今まで以上出来る限りの事をし、のぞみましたがだめでした。私の場合、手術をした時に医師より5年以内に妊娠、出産をして下さい。と言われました。もう3年経っていますが、その事もあり、焦っても何も始まらないと分かっているのに、普段からお腹がチクチクしたり、張ったりすると、より焦ってしまう自分がいます。
今回はかなりきつかったですが、元気を出して前に進むしかないのですね。必ず元気な赤ちゃんを授かることが出来ると信じて前に進むしかないのですね!


2005/07/08 [FRI] PM23:53
Write by 北陸


No.163 はじめまして

はじめて書き込みします。少し緊張していますが、私の事を聞いて下さい。私は結婚6年目の34歳です。結婚当初、子宮筋腫がある事が分かり、その後タイミング人工授精と進みましたが、私の場合筋腫の場所が悪く生理痛もひどく、出血がただならぬ量で私は手術してもらい体外受精にふみきる決意をしました。体外受精すればすぐに赤ちゃんを授かる事が出来ると思っていたからです。そして開腹してみると両側卵巣嚢腫もあり思った以上に悪いものでした。その後、数回体外受精をしてもだめでどうすれば良いのかと落ち込みました。その頃、金丸先生が紹介されている新聞の記事を見ました。先生の言われる「苗床を整える事が大切」と言う言葉にその通りだと思い、わらをもすがる思いで先生に相談しました。先生にお世話になって、もうすぐで2年になります。今回私は基礎体温が良くなって来た事もあり先日5回目の体外受精をしました。結果は来月5日です。今はとにかく栄養睡眠を取り体を冷さない様にし、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。長々と話を聞いて頂いて有難うございます。皆さんもっと大変な思いをされている方が沢山いると思いますが、共に頑張りましょう。ご意見など聞かせて頂けるとうれしいです。またおじゃまします。

2005/06/28 [TUE] PM16:17
Write by 北陸


No.165 北陸さん、がんばってくださいね。

私は、今まで体外受精で22回受精卵を戻してもダメで、麗明堂さんに相談に行きました。主人と飛行機で…兵庫から1泊2日の宮崎の旅と思ってパックで申し込みました。

麗明堂さんの漢方と健康食品ですか?(子宝のお茶)を飲み始めて2年半くらいでしたか?体外受精でも無理だった赤ちゃんが自然に出来たので、正直驚いています。
カウフマン療法、胚ばん法までやってたのですよ!

今日は、七夕ですね。北陸さんの願いが叶うといいですね。


2005/07/07 [THU] PM15:13
Write by nobu


No.162 ご無沙汰しています。

金丸先生、お元気でいらっしゃいますか?
連絡が大変遅れましたが、3月25日に女の子を出産しました。前回が帝王切開での出産でしたので、今回も予定日を決めての手術でした。予定日よりも17日早い出産でしたが、3,077gと大きく元気に生まれてくれて、家族みんなで喜んでいます。
名前は、碧里(みさと)と名付けました。明日で三ヶ月になりますが、元気にすくすくと育っています。私の方が体力がなくて、ふらふらしている状況です(笑)
また落ち着きましたら、先生の薬局に碧里を連れて伺いたいと思っています。
先生のお心遣い、感謝しています。ありがとうございました。


2005/06/24 [FRI] AM10:57
Write by 石川です


No.164 おめでとうございます。

石川さん、初めての書き込みを頂き、また嬉しいご報告を頂きありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

碧里ちゃんが、無事元気に産まれてきてくれて本当に良かったですね。心よりお祝い申し上げます。

石川さんご夫婦は、いつも車で1時間以上かけてかわいいお兄ちゃんと3人でよくお越し頂いていたことを思い出します。
一番印象深かったのが、おじいさまがわざわざ捕まえて来てくれたカブト虫とクワガタ(大きな虫かご3ケース)を車から降ろして、相談中もながめているお兄ちゃんの姿でした。

今は、カブト虫やクワガタというと捕まえに行くものではなく、デパートに買いに行くものと思っている子供が多い中、おじいさまのお孫様に対する愛情の深さを充分に感じました。

そのお兄ちゃんも来年は小学生ですね。きっと碧里ちゃんの面倒をよく見てくれて育児でふらふらになったお母さんを助けてくれていることでしょう。

石川家のお幸せとご家族の皆さんのご健康を心よりお祈り申し上げます。


2005/07/06 [WED] PM19:11
Write by かねまる


No.161 ありがとうございました

まおさん、naonaoさん、toshikoさん、温かい励ましの言葉をありがとうございました。みなさんの言葉を何度も何度も読みながら、やっぱり私は贅沢だったなぁと反省したり、自分の心の狭さを恥ずかしく思ったり、みんな私と同じように辛い時期もあったのだから私も頑張ろうと思ったり・・・いろんなことを考えました。
実は私は一度流産したことがあります。昨年の11月でした。妊娠が分かった頃からずっと出血が続いていたため、精神的にとても不安定になり、よく泣いていました。必死に祈りましたが、残念な結果に終わり、一人病院へ手術を受けに行ったときのことを思うと、今でも胸がしめつけられます。流産がはっきりしたとき、私のせいだと随分自分を責めました。その頃からいろんなことが前向きに受け入れられなくなっていったような気がします。
でも、こうしてみなさんの言葉や、辛いことがあっても前向きに頑張っていらっしゃる姿に励まされ、また楽しく毎日を過ごす努力をしてみようかなと思えるようになりました(*^_^*)。今は、落ち込みそうになると、楽しいかも!と思える事を何でも試しているところです。もちろんtoshikoさんに紹介してもらった本も早速買って読んでいます(本当にいい本ですね)。他には、主人に今まで以上に自分の気持ちを伝えるようにしたり、こんなとき(落ち込みそうなとき)は笑ってしまえ!とテレビをつけてお笑い番組を見たり・・・。完全に忘れるというのはなかなか難しいことですが(きっとみんなそうですよね)、直接向き合わず、「楽しいこと探し」しています。
これからは、人生を楽しく生きることと感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。いつかきっと、天国に帰っていった天使が、明るく元気に過ごしている私のもとへ戻ってきてくれることを信じて。みなさん、本当にありがとうございました。


2005/06/16 [THU] AM10:13
Write by なつ

前のページ 次のページ