宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2018年11月 コラム

公開日:2018年11月29日 カテゴリー:2018年, 麗明堂コラム

 今回は、とても役に立ち、きっと皆さんにお伝えしたら喜んでいただける!「自分磨きの習慣 ~心に残る笑顔~ 」についてお話したいと思います。最近は、コミュニケーション力が重視され、笑顔を「能力」として育てる企業も増えています。
 一方感情を表に出さないのが美徳と育った世代は、つい笑顔がぎこちなくなりがち。そんなお悩みをお持ちのあなたへ「自分の顔・表情をコントロールし、周囲の人を心地よく」する気遣いの第一歩としての笑顔のポイントをお伝えします。
①笑顔は「創る」もの
見ず知らずの人にも、こちらがニコッとするだけで、その場の雰囲気がガラッと変わります。自分と相手も間には鏡があると思ってください。相手の表情がしか めっ面のままなら自分自身が日々楽しいことを考えて、心をほぐす。自分の笑顔を鏡で見ながら、筋肉をほぐす。ほぐしながら自分なり優しい素敵な「笑顔」を 創っていくことが大切です。
②優しい「目元」が大切
「いらっしゃませ」言葉は丁寧、表情も笑顔だけれど、何だか温かみが伝わってこない。そう感じたご経験があると思います。そんな笑顔は目尻が下がっていない、目が微笑んでいない状態。赤ちゃんの笑顔のような、優しい心からの自然な笑顔を習慣にしていきましょう。
③相手より一秒「長く」
目を離した瞬間に真顔になっては興醒めです。余韻を残し相手より一秒長くを心がけましょう。「笑顔に勝る化粧なし」化けることに懸命にならなくとも、誰も が自分の表情次第で美しい人になれるのです。笑顔は相手を受け入れる。〝おもてなし″の原点でもあります。人を心地よくする、穏やかで柔らかな笑顔の持ち 主は、それだけでいつでもどこでも人のお役に立てることでしょう。
 笑顔は周囲の場を和やかにして、相手を好意的に穏やかにしてくれます。私も自分の笑顔は意識していますが、今回の記事を見てこの3つのポイントを参考に して、もっともっと笑顔のレベルを磨きたいなと思いました。笑顔を磨くということは、自分の心を磨くことにも繋がるんですね。

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP