宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2013年9月のコラム

公開日:2013年09月10日 カテゴリー:2013年

昔から使われる「10年ひと昔」という言葉は、その人の大切な人生において、大きな一つの区切りが大切だということを私たちに教えてくれているように思います。
 実は、私の親の代から数えてなのですが、両親が薬屋を始めてから、今年でちょうど50年という節目の年を迎えます。
そこで、毎年秋に行っている謝恩講演会で、どの先生に来て頂こうか…と考えに考えました。
 50周年ということで、多くの方に来て頂こう!と思ったら、皆さんが知っている有名人を呼べば良いのですが、そもそも『何のために、謝恩講演会を始めたのか?』を考えてみると、私がお世話になった地元の方々にお役にたてるお話を聞いていただきたい… というのが謝恩講演会を始めたきっかけですので、私が昨年お話を聞いた先生の中で心の健康について
とても解りやすくお話しいただいた鷲津徳三先生を、千葉県の柏市からお呼びすることにしました。
 皆さんもそうかもしれませんが、近頃特にストレスを抱えている方が多いように思います。また、今はどうもなくても突然大きなストレスがやって来たら、誰でも鬱などの心の病気になることは充分考えられるのです。雪国に行くと、大きくて立派な松でも上から枝を吊って積もった雪で枝が折れないようにしています。つまり、松のように硬くて強くても枝の上に雪が積もれば折れてしまいます。しかし、竹や笹は柔軟にしなることができるので、枝を吊らなくても折れることはないのです。
 私たちの心も、普段から訓練をして柔軟にしておかないと、大きなストレスによって折れてしまうかもしれません。そこで、今回は鷲津先生には大きなストレスが突然やって来ても柔軟に乗り越える為の心の持ち方… つまり心の健康を保つための3つの秘訣をお話いただきいとお願いしています。
 健康という文字は、元々健体康心という四字熟語からできていて、「体が健やかで、心が康らか」という意味なのです。
定員120名のところ、お申込みが100名を越えていますので、お早めにお申込み下さいませ。(TEL)0985-72-2368
10月14日(祝)14:00から 佐土原商工会にて (託児あり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP