宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2009年7月のコラム

公開日:2009年07月11日 カテゴリー:2009年

 いよいよ暑い夏がやってきましたね!
夏になると気温が上がりますが、私たち人間の体温は上がりすぎないのは何故でしょうか?
それは、汗を出すことによって体温を下げてうまく調節しているからなのです。
 それでは、その汗を出す汗腺の数は 一体どの位あるのでしょうか?
正解は一人当たり約200万個だそうですが、普段から汗のかく機会の多い暑い南の国の人は約250~300万個と多く、あまり汗をかかない寒い北の国の人は約150万個と少ないのだそうです。それともう一つ、この汗腺には特徴があって、汗腺は生後必要に応じて数が増えていきますが、大体2歳頃までには作り終えるのだそうです。
 昨年の9月、子供の中学・高校の運動会の時に驚いたのは、救護テントの中に熱中症で十数人の生徒が横になっている事でした。
 運動会を見に来ている方の中にはご年配の方もたくさんいらっしゃったのですが、救護テントの中は生徒ばかりで、意外と保護者のほうが汗をかきながらも平気な様子でした。
その理由を皆さんもお気付きになられたでしょうが、赤ちゃんの時に夏は暑くて“あせも”が出来てはかわいそうだからとエアコンで調節された涼しい部屋の中で過ごした子供たちが 大きくなって、炎天下の運動会で汗を出して体温を下げたいのに、汗腺が育っていないために上手く汗が出せずに熱がこもってしまうのです。
 今、赤ちゃんを育てていらっしゃる方、そしてこれから赤ちゃんを産んで育てられる方は、あせもが出来てもきれいに治せますので、是非汗をいっぱいかかせて、逞しいお子さんに育てて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP