宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2009年2月のコラム

公開日:2009年04月12日 カテゴリー:2009年

早いもので、今年もあっという間にひと月が過ぎました。
さて、今年は『丑年』ですね・・・
その干支の年に生まれた人(年男や年女)は、
行動や考え方がその干支の動物に似てくるとも言われますが、
皆さんは如何でしょうか?
丑年の父と祖母を小さい頃からずっと見てきた私がふき出してしまうくらい上手に(丑)の特徴を描いた詩と出会いましたので紹介したいと思います。
 牛は のろのろと歩く
 自分の行きたいところへは まっすぐに行く
 牛は 急ぐことをしない
 牛は 馬鹿に大まかで かなり不器用だ
 牛は 自然をその通りに じっと見る
 きょろきょろと きょろつかない
 牛は 随分強情だ
 けれども むやみと 争わない
 争わなければならない時しか 争わない
 ふだんは すべてを ただ聞いている
 そして 命をくだいて 力を出す。
高村 光太郎 「牛」より抜粋
普段はゆっくりとしていて、バタバタするのが嫌いだから
早くから準備して、欲しいと思った物は迷わず買いに行き、
正義感が強く純朴・素直で騙されやすく、
一度決めたらまっしぐら。
自分から喧嘩を仕掛けることはないけれど、
どうしても守るものがある時は、
命をかけて逃げずに踏ん張り通す・・・
私にとっては、今まで見てきた父と祖母の性格をまさに言い当てた詩と出会いました。
「人のために犠牲を払う。」という時の漢字『犠牲』の文字の中に、
どちらにも牛という文字が入っているのは、
昔から中国・台湾では、人のために骨身を惜しんで働く動物の
代表として牛が挙げられており、御祭の時には神様に近い心を持つ動物として牛が供えられています。
今年は牛のようにコツコツと頑張っておられる皆様にとって、
実りある素晴らしい一年になることを心から願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP