宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2004年8月のコラム

公開日:2004年08月14日 カテゴリー:2004年

 先日、あるデパートでエレベーターの前で待っていた時のことでした。3ヵ所あったエレベーターの扉の一つが開いたので、さあ入ろう!!とベビーカーを押して行ったら、扉が開いて1秒も経たないうちに閉まり始めて、私の押している子供の乗っているベビーカーが扉に挟まってしまいました。エレベーターの中の男性が外をよく見ずに「閉」のボタンを押した様だったのですが、普段あまり「閉」のボタンを押した事のない私にとっては、ちょっとビックリした出来事でした。
 IT技術の進歩によってあまり便利になりすぎて、ちょっと待つのが億劫になり、パソコン画面の開く時間がちょっとかかるとイライラする人が多い今のスピード時代…速いことはある面とっても便利なのですが、この世の中が全てFastになってしまうと私たち人間の身体や心にとってはいささか不都合が生じるように思うのです。
「ファーストフード」という言葉に対して「スローフード」という言葉が出てきたり、『癒し系』や『和み』という言葉がブームになっているのも、私たち人間の身体と心においてはFastではなくSlowのほうを求めているのだと私は考えています。Slowというと何か遅くてのろまな…というイメージがありますが、決して遅いのではなく『ゆっくり』なのです。
 また本当に大切なもの(信用、親友、伝統、心のふれあいなど)はどれも、時間をかけて『ゆっくり』としか培われないものばかりです。 皆さんもお忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、たまには≪速く速く!!≫の頭のモードを≪ゆっくり、ゆっくり・・・≫に切り替えてみてはいかがでしょうか?きっとあなたの身体は喜んでくれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP