宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2002年12月のコラム

公開日:2002年12月14日 カテゴリー:2002年

 今年も残すところあと1ヵ月足らずとなりました。毎日寒い日が続いておりますが皆様お元気にお過ごしでしょうか?
 私がお客様にいつもお話しする『食養生』の考え方には、≪身土不二≫という東洋独特の思想が入っています。身土不二とは、「人の命を支える食は土が育てる。ゆえに人はその土とともにある。」つまり私たちの身体とその土地は1つだとする考え方です。
 海外の物が何でも簡単に手に入る今の時代にこんな事を言うと時代遅れのように思われるかもしれませんが、私はこんな便利な時代だからこそ食に対するしっかりした考え方を持つべきだと思うのです。一つ例を挙げますと、暑い国でとれる果物は暑さを凌ぐために身体を冷やす働きがあるのですから、暑くもない違う地域の人がたくさん食べると身体が冷えるのは当然です。
 この事は健康になる為の食品、つまり『健康食品』にも言えると思います。週刊誌に「○○に効くと書いてあったから」と、原産地も身体に及ぼす作用も知らないまま飲んでいるという方が多いのには本当に驚きますが、やっぱり私たちには昔から日本人が愛用してきたもの、そしてその人の体質に合っているものを選んでいくのがベストだと私は考えています。
 最近は、世界中の健康食品が日本に入って来る正にグルメの時代かもしれませんが、健康になるにはどうしたらいいのか?何が自分に合っているのか?が分からない時には薬剤師の私までお気軽にご相談下さい。目的地までの最短距離をカウンセリングしながらナビゲートしていきますので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP