宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2001年12月のコラム

公開日:2001年12月14日 カテゴリー:2001年

 先日、五木寛之氏の講演で『生病老死』のお話がありました。
[1]生まれること[2]病気になること[3]老いること[4]死ぬこと…これは人間が生まれながらに必ず経験する4つの出来事です。
実は毎年わが国で自殺した人の数が3万人を超えている(佐土原町の人口と同じ)そうですが、最近の特徴は昔のように遺書を書いての決死の自殺から、ある時突然「もういいや…」というパターンに変わっているのだそうです。戦後食べるものがなく、明日をどう生きていこうか…という時でも年間の自殺者が1万人を超えなかったというので、この3万人というのはとても悲しい数字なのです。
 節がない寂しい世の中かもしれないけど、どうせ人間いつかは死ぬんだからもっと気楽にもっと楽しく生きていこうよ!!というのが五木氏の締めの言葉でした。
 生病老死の中でただ一つ、気をつけていけば予防できるとしたら『病』つまり病気にならないことです。私もこの病気にならない様健康管理をお手伝いする一薬剤師として、これからも皆様のお役に立てる様、研鑚を重ねていきたいと思っております。
ちょっとした心の悩み・体の悩みでもよかったらお気軽におたずね下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP