宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2022年10月 コラム

公開日:2022年10月11日 カテゴリー:2022年, 麗明堂コラム

 今月は、大阪のHさんとの漢方のカウンセリングの中で、【食欲をコントロールできたら、人生を自由にコントロールができる】というお話をさせていただきましたので、そのお話を紹介させていただきます。

子育てで毎日大変なHさんは、以前はイライラすることが多かったのに、2年間漢方を続けられたことや、毎月の私とのカウンセリングの中で、心の勉強を続けられたことで、近ごろはお子さんやご主人様に不満や怒りをぶつけることも殆どなくなった!と喜ばれました。

 そして、そのお話の中で「以前は、子供を寝かしつけた後ストレス解消の一つとして毎晩アイスクリームを食べていたのに、それこそ 近ごろは自分の胃袋と相談して食べないときの方が多くなった」と仰ったのです。私は、その時に「Hさん、それって凄いことなんだよ。自分の心をプラスにもマイナスにもコントロールできるようになった時は、自分の人生もコントロールできるようになるんだよ!」とお伝えしたのです。

 人間は、頭では知識として分かっていたり理解していても、感情や本能のほうが勝ってしまうので、中々思い通りにはいかないのです。しかし、心も訓練や練習をすれば、感情や本能を押さえることができて、自分の心をうまくコントロールできるようになるのです。  本能の代表的なものに『食欲、性欲、睡眠欲』がありますが、その中でも頭では分かっていてもついつい誘惑に負けてコントロールが出来ないのが『食欲』ですから、食欲をプラスにもマイナスにも自分の思いのままにコントロールできたら、これが自分の人生や仕事にもきっと生きるとお話ししました。これは、つまり心の柔軟性が出てくると冷静な自分になることができるという話です。以前のHさんは、なぜ自分がイライラしたのか分からなくなったり、自分で自分の感情を抑えられないこともあったようですが、食欲のコントロールができるようになったことで、 自分の感情も上手にコントロールできるようになったのです。

 ここまでお話すればお分かりの方も多いと思いますが、ダイエットも成功するかどうか、その後、維持できるかどうかは心の問題が大きく関わってきます。食欲をコントロールできたら、自分の人生を自由に描くことができるのです。

皆さんも、ぜひ食欲をコントロールして、自由に楽しい人生を過ごしてみませんか?

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP