宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

2021年12月 コラム

公開日:2022年02月05日 カテゴリー:2021年, 麗明堂コラム

『なんか、めんどくさい』は、人生の福袋

今年も残りあとわずかとなりました。皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

師走で慌しい時期ですので、どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

 今年最後のコラムは、性格リフォームカウンセラーの心屋仁之助さんの本から『素敵な心の持ち方』についてご紹介させて頂きます。

 例えば、自分の心に何らかのブレーキがかかって進みにくい時や、気持ちがモヤモヤして思い通りに行動できない時何だかうまくいかない時

『なんか、めんどくさいなぁ・・・・・』 って思うことありませんか?

 カウンセリングをさせていただいている時にも、『なんだか分からないけど、めんどくさいんです』という言葉がよく出てきます。

 

 実は、この『めんどくさい』という感覚・・・ 実は、宝物がいっぱい詰まった福袋みたいなものなのです。一体、どんな宝物が詰まっているのか?と言いますと、それは『人生に残してきた宿題』です。 そして、この宿題を片づけると、人生が変わるから、その人にとっての『福袋』なのです。どんなことが『めんどくさい』かは、人によって違います。そこには、苦手、できない、怒られる、怖いといった ネガティブな感情や劣等感のかけらが詰まっています。片付けがめんどくさい。人と会うのがめんどくさい。上司に報告するのがめんどくさい。特定の作業がめんどくさい。勉強がめんどくさい。など、こうした感情を早く片付けてあげないと、それはずっと『めんどくさい』のまま、これから先も過ごすことになるのです。

 『福袋』には『何がはいっているんだろう』というワクワク感があります。買う前にそっと覗いてみたくもなりますよね。

 思いきって『めんどくさい』気持ちを楽しい気持ちに置き換えて、新年に向けて今まで「苦手、できない・・・」と思っていた ことに挑戦してみてはいかがでしょうか?あなたの福袋にはどんな『宝物』が入っているか・・・楽しみですね。

 

皆様のもとに、大きな大きな喜びとたくさんの幸せが訪れますように…

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP