宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

50万人が涙した命の授業④

公開日:2020年02月05日 カテゴリー:ブログ, 心のお話, 素晴らしいお話

 皆さん おはようございます。 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  いつも、使っているもの。当たり前になっているもの。無意識に恩恵を受けているもの。というのは、それがあって当然という考えが出やすいので、感謝することを忘れてしまいがちです。

 腰塚さんの文章を読んでいると、その当たり前と思いがちなところを、当たり前ではなく感謝することなんだと気付かせていただきます。腰塚さんと同じ環境になった時に気付いてもいいのかもしれませんが、せっかく教えていただき、学んでいるのですから早く気づいて、実行して感謝する生き方を選んでいきたいと思います。

 今日が腰塚さんの『50万人が涙した命の授業』の最終回です。

どうぞゆっくりご覧ください。

腰塚勇人「命の授業 講演家」

1965年神奈川県生まれ。元体育教師・養護学校教員。スキーでの大事故で首の骨を折り、全身まひの身体に。その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復し、事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化。2010年3月、教職を辞し、現在は「命の授業」の講演を通して命の大切さを訴えている。フジテレビ系「奇跡体験アンビリバボー」に出演。著書に「命の授業」(ダイヤモンド社)「感謝の授業」(PHP研究所出版)がある。

 

ドリー夢メーカーと今を生きる

子どもは親を選んで生まれてくる

 

~前回のつづきより~

≪5つの誓い≫

①口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

②耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

③目は人の良いところを見るために使おう

④手足は人を助けるために使おう

⑤心は人の痛みがわかるために使おう

 5つの誓いが口から始まるのには、意味があります。私は、たくさんの癒しや励ましの言葉を貰って、自分を変えることができました。言葉は、人生を変える凄い力を持っています。

 この地球上で一番大切な人は誰ですか。奥さん、息子、両親。他にも大切な人がたくさんいます。でも「この地球上で一番大事なのは自分です」と言えます。自己中でも自分勝手でもありません。自分が元気で、笑顔だからこそ人に元気や笑顔を与えられる。ドリー夢メーカーになりたいなら、自分の中のドリー夢メーカーとも仲良くしましょう。自分の命を喜ばせましょう。

〝自分の体は自分の心の道具なり”。

 目も口も耳も手足も障がいがない限り機能は同じですが、使い方は人によって違います。

知識や技術、お金もそうですが、自分のためだけに使うのか、人のために使って役立てようと思うのか。どう使うか、を決めているのは自分の心です。

 皆さんは、周りの人に自分の命をどう使っていますか。私は私の人生の主人公。私は私の一番の理解者。私は私の一番の応援者。私は私の行動の責任者。すべては自分が源です。偉そうに話していても、自分の中にドリー夢キラーはいます。一日のうち90%ドリー夢メーカーと過ごすときは調子いい時です。最近では最悪でも51対49、ドリー夢キラーがドリー夢メーカーを上回ることはなくなりました。ドリー夢キラーの存在に気づいた瞬間、言葉や行動を止められるようになりました。やばいと思ったら止める。自分の中のドリー夢メーカーと生きると決めるのです。

 真の知識は経験あるのみ。知ることと行動することは違います。感じたら具体的に動く、それが感動です。今日の話を聞いて、自分の命を喜ばせる行動につなげてください。あなたの大切な方たちのドリー夢メーカーに、今以上になってあげて下さい。

生命尊重活動は 命の喜ぶ生き方

 私は、1700回を超える講演会で、目の前の子どもたちの為に今何ができるかを、本気で考えて行動している多くの大人や先生に出会いました。その中で「大人を信じて、頼って大丈夫だよ」「君たちは絶対一人じゃない」このことを多くの子どもたちに伝えたいと、命の授業を行ってきました。

助けてよ 笑顔の裏で 叫んでる

 こんな悲しい、いじめ防止のポスターが学校に貼ってありました。子どもたちに生きることの素晴らしさや、命の大切さを、もっと大人たちが伝えなければいけない。子どもたちにそんな命の使い方をしてもらいたい。私は、皆さんの命の使い方は素晴らしいと思います。牛乳パックの手作りの円ブリオ基金箱、それに入れてもらう小さな1円玉。たった1円かもしれないけれど、それがまとまるとすごい力になって、750人もの小さな命を救っている。そして、円ブリオ基金で赤ちゃんを産んだお母さんが、会の活動に参加しておられる。助けてもらったら、次は誰かのお役に立ちたい。人間ってそういうものだと思います。

 だから皆さん、元気でいてください。私も今日から、いのちの会を応援したいと思います。皆さんの活動を全国で、私ができる所で発信していきます。皆さんは、私のドリー夢メーカーになって下さいました。本当に有難うございました。

≪おわり≫

生命尊重ニュース9月号 http://www.seimeisontyou.org/

 

 麗明堂の子宝専用HP

 

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら ← か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com
〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
360view
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
メディア出演実績
PAGE TOP