宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

秋といえばランキング!

公開日:2019年09月22日 カテゴリー:ブログ, 勉強会&研修会, 昔からの言い伝え

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日はせっかくの日曜日でしたが、台風接近のため、西日本ではほとんどの屋外の行事が中止になったことと思います。

残念ですが、まずは安全第一ですね。皆さんの地域に被害がないことを祈っています。

 

 さて、今日は先週店内で行いました「サメをもっと知ろう会」の中でのお話を紹介したいと思います。

その名も「秋といえばランキング!!」

「秋といえば〇〇」または「〇〇の秋」のランキングトップ5を考えてみましょう!というクイズでした。

ちなみに

1位は、231人

2位は、189人

3位は、143人

4位は、81人

5位は、46人

というアンケート結果です。

 

 春や夏や冬に比べて、秋は気候が良いことから「〇〇の秋」という言葉をよく耳にしますよね。

ぜひ、皆さんも「〇〇の秋」「秋といえば〇〇」を考えてみてくださいね・・・

 

 さあ、それでは第1位から正解を発表していきたいと思います。

第1位は「スポーツの秋」231人

このスポーツの秋といわれるようになったのは、実は55年前の東京オリンピックがきっかけです。

秋は、元々体を動かすのに最適な気温であることから、スポーツに適していると言われていました。また、農作物の収穫がひと段落して天候も良い日が続くことから、運動会も秋に行われる傾向にありました。

それが東京オリンピックがきっかけとなって、以前よりもさらにスポーツに親しもうとする気運が高まって東京オリンピックの開会式のあった10月10日が体育の日に制定され、国民で運動を楽しもうと呼びかけるようになったのです。このことをきっかけに、10月10日を中心として運動を楽しむ風潮が生まれ、スポーツの秋となったのです。

 

第2位は「食欲の秋」189人

秋といえばお米が実り、野菜もおいしく、果物も魚もたくさん取れる「実りや収穫の秋」でもあることから「食欲の秋」と言われるようになりました。

今では輸送手段が発達し、栽培技術も発達してきたため一年中美味しいものがいつでも食べられるようになりました。でも、やっぱり旬の時季の取れたてのものが一番美味しくたくさん出回りますので、今でも秋が食欲を満たしてくれる一番の季節というのも頷けます。

 

第3位は「読書の秋」143人

この気候のよい秋の季節は、集中して物事に取り組むのに最適な季節です。

また、夏に比べて日の入りが早くなり、夜が長くなることから「秋の夜長」を読書にふけることが多くなるようです。

 

第4位は「紅葉の秋」81人

 秋になると、山々の木々が緑色から赤や黄色の美しい紅葉の輝きをみせてくれます。

この輝きは、円熟した私たちの人生と重なる部分でもあり、そのような理由で落葉する前に素晴らしく輝く紅葉に感動するとも言われています。しかし、この美しい紅葉の時期は短く、葉が散れば終わりですので、この数週間が行楽も含めて皆さんの旅行などが立て込むことになるのです。

 

第5位は「芸術の秋」46人

この「芸術の秋」という言葉もよく聞きますよね。

絵や音楽や書道など集中して物事に取り組むのにとても適した季節ということと、「二科展」や「日展」、「院展」などの美術の公募展が秋に集中していることからも芸術の秋といわれるようになったとされています。

 

≪次回は、気をつけたい秋の病気ランキングをご紹介します。≫

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP