宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

忙しくなった『リモート研修会』

公開日:2020年10月04日 カテゴリー:つれづれ, ブログ, 勉強会&研修会, 講演会

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、午前と午後とリモートでの研修会がありました。

 一つは、千葉県で行われるはずだった3日間のカウンセラー研修会で、もう一つは東京で行われるはずだった1泊のお薬の研修会です。

 コロナ禍で、いろいろと大変なことや不便なことがたくさんありますが、リモートでの研修会をしていると、便利なこともたくさんあることに気付かされます。

 今まででは、お昼の12時過ぎまで研修会を受けたら、それから移動してお昼を済ませて13時から違う会場で研修会なんて、移動に時間が掛かり考えられませんでしたが、リモートだとそれが簡単にできて余裕があるのです。とても不思議な感覚です。

 また、リモートだと講師の顔がすごく近くに見えるので、講演会場の一番前の席よりも近い特別席に座っている感じがするのです。いつも、一番前の特別席です。広く大きな会場だったら、講演者の顔や表情はほとんど見えませんのでビックリです。なんて、すごいことでしょう!ただただ、現代の利器に感謝するのみです。このようなもの、このようなことを考えていただいた方々に心から感謝いたします。

 何事にも、メリットとデメリットはあると思いますが、私にはメリットのほうが多いように感じます。Zoomなどのリモート研修会を10回ほど受けた私の感想を申し上げますと…

《メリット》

・移動の時間がいらない。疲れない。(これは、宮崎に住んでいると特に思います)

・交通費・宿泊費もかからない。

・講師や参加者の表情を見ることができる。

・表示される資料が大きくて、見やすい。

・研修時間直前まで、または直後から他の予定を入れることができる

《デメリット》

・まだ慣れていないせいか、2時間以上だと目が疲れる。

・Wi-Fi環境のせいか?途切れたり、聞きづらい時もある。

・講師のパワーが伝わりづらい。

 以上、殆どがメリットなのです。

 ただ、今まで年間50回以上飛行機に乗って移動していましたので、コロナ後は全く使わなくなって、航空関係の方には申し訳なく思っています。

 

 とにもかくにも、リモートの技術には驚かされるばかりです。

 進化論を唱えたダーウィンの名言の中に、このような有名な言葉があります。

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

 コロナがやってきて、本当にいろいろなことが変わりました。今まで当たり前だったことが、そうではなくなりました。これからを生きていく私たちが生き残っていくためには何をしなくてはいけないのかというと、『自分が変わること』のような気がします。

 昔のいいところは残しつつ、今の素晴らしいところはとり入れて、柔軟に変化ができる人になりたいと改めて思いました。


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP