宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「何が良いことか悪いことかは、その人の見方で決まる!」

公開日:2019年12月27日 カテゴリー:ブログ, 心のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日から、一気に冷え込んできましたが、皆さん風邪をひかずにお過ごしでしょうか?

実は、明日から9日間の日程で、心理学のコースに参加するために今日の午後から移動して愛知県に来ています。

 年末年始に10日間も出掛けますので海外旅行と間違われるのですが、みっちりと心の勉強をして心をきれいに軽くして、2020年を晴れやかに迎えたいと思います。

 

 さて、昨日はカウンセリングの中で「何が良いことか悪いことかは、その人の見方で決まる!」というお話をさせていただきました。

これは、日常生活の中でも毎日経験することですので、ぜひ心を軽くして楽しく過ごすために、知っておかれると良いかと思います。

 カウンセリングの中では、こんなお話をさせていただきました。『寝坊して遅刻する』ということを、あなたはどのように受け止めますか?

例えば、集合時間にみんなが待っているのに、一人が寝坊して遅刻したとか・・・

皆さんも待っている一人だったら、どう思われますか?そして、何と言いますか?

 

 私は、以前は自分にも厳しく、人にも厳しい人間でしたので、言葉に出して注意するかしないかにかかわらず、心で遅刻した人を責め、態度にもそのまま出ていました。それは、寝坊して遅刻することは100%悪いこと!と信じて疑わなかったからです。

 しかし、心理学で心の仕組みを勉強して約3年になり、少しずつ考え方が柔らかくなってきたからでしょう・・・ 先日、ある方が寝坊して遅刻されたときに、

「寝坊されることもあるんですね~ そんなこともあっていいじゃないですか!朝までゆっくり寝れて良かったですね!」

と素直に心からそう話すと、ビックリされていました。

 

 いつも、真面目に頑張っている方にそんな一面があるとホッとするというか、私自身が安心したんです。

つまり、同じ出来事があってもプラスにもマイナスにも見ることができたら、心の幅が広がって窮屈さが減ってきますよね。今まで、私は「~するべき」とか「~ねばならない」と自分に言い聞かせて、鼓舞して頑張ってきましたので、鏡の法則でいうように他人にもその価値観を押し付けて生きてきたように思います。

 しかし、その出来事を良いことに捉えるか?悪いことに捉えるか?はすべて自分の心が決めていますので、自分の生き方を楽しく楽にしていくには自分の見方を変えていけばよいのです。

 心は窮屈で硬いよりも、軽くて柔らかいほうが自由でいい気がしますが、皆さんは如何でしょうか?

「あなたは、いつもそう!」

「何度言っても変わらない・・・」

「きっとこうなると思った」

などのフレーズをよく口にされる方・・・

今の環境や結果を変えていくには、まず自分の見方や考え方を変えて、心のストレッチをしてみてはいかがでしょうか

興味がある方には、私が学んだ本をご紹介したいと思っています。

 それでは、また明日・・・

 

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP