宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

大丈夫やで① 95歳の現役助産師 坂本フジエさん

公開日:2020年03月07日 カテゴリー:ためになるお話, ブログ, 人のからだについて, 昔からの言い伝え

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 新型コロナウイルスの影響で、宮崎市街地は車も少なく、とても静かです。

でも、今起きていることは、何か意味があると思ってみれば、この時期に何をすればよいのかを冷静に考えることができます。

私の場合は、片付けることと本を読むこと。

 

 すると、以前にご紹介しました和歌山県田辺市の助産師 坂本フジヱさんの記事を見つけました。

 坂本さんは1924年生まれの95歳で、4000人以上の出産に関わった現役助産師です。それでは、坂本フジヱさんの記事をご紹介させていただきます。 

和歌山県田辺市・坂本助産所 坂本フジエさん

 私は産婦さんたちに「お産は自然なもの」とよく言っています。やっぱり人間は自然のものでしょう?だからお産も自然なものやなあ。私は毎日、潮の満ち引きの時間を調べます。潮が引く時陣痛も休むんです。満潮時に生まれるということではなくて、潮がさしてきだしたら、その潮に乗って出てくるというのが多いです。そして、満月になったら陣痛が起きてきたりします。病院の先生方も満月になったら忙しいと言われています。

 私達助産師は、自然に赤ちゃんの気持ちを汲みとってやりながらお産を助けます。お腹の赤ちゃんにも願いや意志があるんですね。そして、産婦さんが入院されたら絶対にその人について、離れることが無いようにします。

 私はいつも、産婦さんがリラックスするよう誘導します。「自分が今産まなければと力はいったらあかんよ」と。リラックスして産んだら、赤ちゃんもふわっとしたいい顔をしていますね。妊婦さんが決して逸脱した生活をせずに、まともに朝起きて、まともにお産も出来るんですね。そういうことを常に産婦さんに言うんです。「大丈夫やで」「私はいつもここにおるから」と。とにかく安心して産んだら、会陰切開もなく、出血も少ないんですよ。

赤ちゃんは賢いんやで

 私のところでお産をされた人で、子供との間に距離を置くお母さんもおられます。そういう人には、生まれて一日目はちょっと無理かもしれませんが、二日目くらいから、「赤ちゃんというのは賢いんやで。あなたの心を読むのは私らよりずっと賢いんやからねえ。だから、性根据えてこの子を養うてやろうっていう気になって欲しい」と言います。

 そして「1年だけでいい。1年だけは何としてもその子供にかかわってやってね」とお願いするんです。1年がどうしても無理だったら3ヵ月だけでもいい。お母さんが性根据えたら、必ず子供は変わっていきます。赤ちゃんは、あんなに小さくても、お腹の中からでも、ちゃんとお母さんの心が読みとれているんですよ

 私が思春期講座で行っている高校で、ある生徒のお母さんは、子供を名前で呼ばないで、「悪魔」と呼ぶんです。そうするとその子供は、当たり前に育たず、情緒が不安定です。

 子どもが可愛くない原因というのは、やっぱり、この子のために私はこんなに苦労をさせられて、理不尽な時を過ごした思いがあるんだと思います。お母さんとしての自覚よりも、まだ幼い心の親ですね。自分を大事にしてほしいというのは、親になれていないからです。その人の成育歴をずっと遡っていったら、親に大事にされていない子供が、親になりきれずにそうなる傾向がとても強いですね。愛されていないと愛する気持ちも分からないんです。

≪続きはまた次回に・・・≫

生命尊重ニュース3月号より http://www.seimeisontyou.org/

 麗明堂の子宝専用HP

 

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら ← か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com
〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP