宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

口元の悩み…ビューティーアップ講座①

公開日:2020年09月08日 カテゴリー:ブログ, 健康のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 夏に多い体のトラブルに胃腸のトラブルがあります。

そのような方に私が注目するのは、今回のテーマにもあります【口元】です。

 山村さんのビューティーアップ講座は、とても分かりやすいので、よかったらご自身の口元を観察しながら読んでみて下さいね。

山村慎一郎さん 

1949年岩手県生まれ。77年、岩手山麓で自然食品を始め、80年に盛岡市に移転。99年渡米しクシインスティチュートMCTを卒業。帰国後、ゴーシュ研究所を設立し、東京を拠点に全国で食事指導や講演会などの活動を展開。マクロビオティックの学校と代替医療の診療所、宿泊施設の設立を目指している。正食協会理事。

 

口元の悩み(唇の乾燥・唇の色・はり)は消化器と関係

 【陽タイプ】

 唇は脾に現れるといい、主に消化器をさしますが、大まかに言うと、上唇は胃、下唇は大腸の状態を現します。動物性の脂肪が多いと血液がドロドロになります。

 唇の色が暗紫色になっている・額にブツブツができていて、ところどころ黒い色が出ている…状態は、腸が汚れているサインです。肝臓に脂が溜まり、またお酒が好きなのか、肝臓が冷えています。

 胃に熱を持つと上唇が荒れ、腸に熱を持つと下唇が渇いて皮が剥げたり、割れて出血する場合があります。

 お肉が多いと大腸がんになりやすいといわれています。腸内細菌バランスが崩れて便秘したり、下痢をしやすくなりますが、便秘や下痢を繰り返す人は一度、大腸がんの検査を受けた方が良いといわれています。ご用心、ご用心。

 血液が汚れてくると、唇の色は黒紫になり、血液がドロドロに汚れていることが分かります。便はベタッとしていて量も少なく、時には下痢をしたり、便がバッと散って便器が汚れたり、また、便やおならの臭いが悪臭になります。

 腸の中でも、肉や赤身のお魚好きな、さらに陽性タイプにおススメするのは、果物や香辛料、ニンニク、ニラ、タマネギなどのにおいの強い野菜、五葷(ごくん)を中心に芋やジャガイモ、トマトといったナス科野菜です。生食の割合を増やしましょう。

 また納豆やミソ、漬物、麹などを使った発酵食品、梅干しや酢もおすすめです。

【陽陰タイプ】

 陽性なのですが甘いものや果物も好きなタイプです。

 形が良く腫れてもいない唇でも、縦の線が多い場合は…、腸が熱を持っているサインです。

 色が良くないのは、油脂も多いためです。便通があまり良くないことが推測されます。上唇の縁にシミができているのは、甘いものも好きな証拠。腸の熱はパン、つまり焼いた小麦と考えられます。

 茶碗一杯(150グラム)のご飯の糖質が55.1グラムなのに対して、同量の食パンの糖質は66.5グラム。製粉した粉は腸壁にべったりと貼りついてしまい、発熱しやすい考えられます。ごはん食だと腸まで水分が届き、しっかり排便できるのですが、パン食にすると便量が減り、粘り付きます。

 パンを食べるなら週に2~3回にとどめ、玉ネギ、ジャガイモ、トマト、人参などのほか、時には食物繊維がたっぷりのキノコを一緒に食べましょう。

≪続きはまた次回に…≫

マクロビオティックマガジンMUSUBIより


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP