宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

ストレスは人を成長させる!

公開日:2020年09月17日 カテゴリー:ためになるお話, ブログ, 心のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、私がカウンセリングの中で『ストレス』についてお話させていただきました。

「ストレスとは、もともと物理学用語からきているラテン語の言葉で、【締め付ける】という意味からきています。

 ストレスというと、一般に悪いイメージがありますが、もしもストレスが全くなかったとしたら、私たちはどうなっていくのでしょう?

 例えば、朝、会社に行ったら、今日は一日何もしなくていいですから、じっと座っていてください。この言葉を、次の日も、また次の日もずっと言われ続けたら、仕事が忙しくて大変だ… ということはなくなるでしょうが、果たしてあなたのストレスは、なくなるのでしょうか?

 昔は、定年前などで、何も仕事を与えられない人を窓際に追いやられるので『まどぎわ族』と言っていましたが、まったく何も期待されずに、当てにされないというのは、本当に辛いものです。

 また、学校で、もし宿題も試験も全てなかったとしたら楽でしょうが、どのくらいの人が自分で勉強して成績が伸びるでしょうか?

 つまり、私たちがストレスだと思っていることは、すべて悪いとか、すべて無くなればよいかというとそうでもなくて、意外とストレスと思っていたことが自分自身をたくましく成長させてくれるんですよ。」

とこんなお話をさせていただきました。

 人はどんな時にストレスを感じるかというと、大半は『自分の思い通りにならないとき』と言われます。しかし、自分の思い通りにするために相手を変えることほど難しいことはないわけで、「こんなものか~」などと自分の考え方を変えて受け入れたほうが、意外とストレスを感じなくなるものです。

 つまり、自分の心ひとつで自分の心の状態はどうにでもなるのです。

 だから、自分の心をコントロールして、自由自在に操れるようになればどんなに楽だろうと思うのです。

 ストレスを乗り越えたときに、人は大きく成長するのです。

あまりにも大きなストレスは大変で潰れてしまいそうですが、中くらいのストレスや小さいストレスは乗り越える練習をして、成長の糧にしていきたいですね。


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP