宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

お客様から、西米良のゆずをいただきました!

公開日:2019年12月06日 カテゴリー:お店での出来事, ブログ, 健康のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、お客様から宮崎県でも有名な西米良村のもぎたて天然ゆずをいただきました。

 袋から取り出すと、ゆずの香りがしてとてもリラックスできました。

 ここ数日寒い日が続きましたので、スタッフと

「柚子風呂に入ろう!」

と戴いたゆずを持って帰りました。

 

 冬至の日に柚子風呂に入ると風邪をひかない・・・

という言い伝えは聞いたことがあるのですが、詳しい理由や効能は知りませんでしたので、調べてみましたら、ゆずが産地の高知県にある高知県立大学健康栄養学部の方の書かれた柚子風呂に入ると何故いいのか?の説明がとても分かりやすかったので、ご紹介させていただきます。

今日は、私もゆず風呂でゆっくり温まりたいと思います。

 

『ゆずは中国揚子江上流が原産といわれ、日本には奈良時代か飛鳥時代に渡来したと考えられています。当時は薬用などの用途で栽培されていました。

 

日本では、古くから冬至の日に「ゆず湯」に入ると『一年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。

ではいったい冬至にゆず湯に入る習慣は、いつから始まったのでしょうか。ゆず湯に入る習慣は、意外に新しく、銭湯ができた江戸時代から始まったと言われています。冬至→湯治(とうじ)、ゆず→融通(ゆうずう)をかけた語呂合わせから、『お湯に入って融通良く行きましょう』という意味があるようです。

 

江戸時代に銭湯で客寄せのために冬至にゆずを入れたゆず湯が始まりですが、現在ではゆずの様々な効能が明らかになっています。

ゆずの果汁や果皮には多くの栄養が含まれています。お肌に良いと言われているビタミンCの含有量は柑橘類の中でもトップクラスです。ゆず100g中に含まれる果汁のビタミンC含有量は40mgですが、果皮には150mgと特に多く含まれています。ビタミンCは肌の保水性を高め、抗酸化作用を有することから、乾燥肌の予防や老化予防が期待でき、肌を守るバリア機能の効果が期待できます。

ゆずを果皮ごと食べることはほとんどありませんが、ゆずを浴槽に入れることで、ビタミンCが果汁・果皮両方から湯に溶けだします。ビタミンCが溶け出したゆず湯に入ることでお肌の手入れができてしまうのではないでしょうか。

また、ゆずの精油(アロマセラピーでおなじみのエッセンシャルオイル)にはゆず独特の爽やかで優しい香りが含まれています。香り成分は揮発性のため、お湯に入れるとさらに香りがたち、リラックス効果も期待できます。最近では代替医療(通常医療の代わりに用いられる医療)として病院や介護施設にアロマセラピーが導入され、注目されつつあります。アロマセラピーによるリラックス効果は、身体の様々な機能の調節に関係していると言われています。

 

現在社会は、まさにストレス社会と言われるように、日々様々なストレスが私たちの健康を蝕んでいます。時間に追われ、ゆったりと生活することができない生活環境の中で過ごしています。

このような現在社会の中で入浴は、裸になることによる心の開放感、のんびり湯船につかるとなんとも言えない心地良さがありますが、ゆずをいくつか湯船に浮かべるだけで普段のお風呂が華やかになり、視覚的に楽しむことができます。さらに、ゆずの香りによるアロマセラピー効果とゆず湯の効能が加わることで、日頃の入浴よりも何倍も素敵な最高のリラクゼーションになるのではないでしょうか。

今年の冬は冬至に限らず、高知のゆずを使ったゆず湯で心も体も温かくなりませんか!?』

高知県立大学健康栄養学部健康栄養学

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP