宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

『幸せな人生』自分の人生の目的や使命とは? 平尾賢弘さん

公開日:2020年10月23日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 心のお話, 素晴らしいお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 皆さんお元気でしょうか?今月号の月刊誌『れいろう』には、本当にいいお話がたくさん載っていました。

 今日から2日間は平尾賢弘さんの記事をご紹介させていただきます。

 平尾さんとは、今から7年ほど前に鹿児島で一緒に講演を担当させていただきました。とても分かりやすいお話をされますので、どうぞ楽しみにご覧くださいませ。

平尾賢弘氏 モラロジー研究所 生涯学習講師

昭和21年生まれ、静岡県浜松市在住。大学を卒業後、システム開発・販売・ITコンサルティングを経験。56歳で退職し、名古屋に本拠地を置くコーチングスクール「コーチングアカデミー」の浜松校でコーチングを学んだ後、国際コーチ協会認定のコーチインストラクターとして、数々の企業や団体にて講演会・セミナーを行っている。

 

自分の人生の目的や使命とは

記者—平尾さんはコーチング(設定した目標に対して成果を得られるように、自発的行動を促進するコミュニケーション方法)のインストラクターでいらっしゃいます。生き方について、どのようなアドバイスをされていますか。

平尾さん—すべての人のめざす「人生の最後のゴール」「幸せ」ですよね。不幸になるために日々頑張っている人はいませんので。でも、何が実現できたら「幸せな人生」なのかは、一人ひとり異なります。

 コーチングでは、「人は、人生の答えを自分の内側に持っている(内にある答えに‟気づく”ことが大切)」と考えます。そこで、私がお伝えしたいことは「自分は何をしに、この世に生まれてきたのか」「何が実現できたらいい人生だったといえるのか」という「人生の答え(目的)」を明確に知ることの大切さです。人が内側に持っている、「この人生で大切にしたいこと」をコーチングでは「個性」と言っています。

 人は一人につき数個のキーワードで表現される、その人ならではの「個性」を持っており、これを引き出すスキルを「個性出し」と呼んでいます。

 この個性出しで明確になった個性を大切にして生きると、自分のミッション(使命・役割)を果たせた「いい人生」を送ることができます。

 このミッションを文書に書き表したものを「ミッションステートメント」と言い、私は年に二回、正月と七月に見直すようにしています。もう十五年以上続けていますが、当初のものとは表現がかなり変わってきています。登山に例えると、麓にいるときは見える景色は限られますが、登っていくと少しずつ変わってきます。それと同じように、年や経験を重ねるにつれて「こうなりたい」という想いも変わってきます。

 ですから、最初から立派なミッションステートメントを創ろうとしなくても、年月を重ねて書き直しながら、より洗練されたものにしていくことを皆さんに提案しています。

記者—自分のミッションを知るには、どうすればいいのでしょうか。

平尾さん—自分のミッションを知るために大切なのが、自分の置かれた「立場」ごとの「役割」です。相手を「どのように幸せにしたいのか」「そのための自分の‟役割”は何か」について、各々の立場では両親を、父・母の立場では子どもを、夫・妻の立場ではパートナーを、職業人の立場では上司・同僚・部下・取引先を「どのような役割を果たして、幸せにしたいのか」です。

 また、日常の生活ではこれらのバランスも大切です。例えば、父親の立場で「一生懸命に仕事をするあまり家庭を顧みず働いていたら、ある日奥さんに子供を連れて出ていかれてしまった」となっては、何のために頑張ってきたのかと、むなしくなりますよね。そうならないためには「父親」「夫」「職業人」の役割をバランスよく果たす必要があります。

 自分がこの人生で大切にしたいこと(個性)を大切にしながら、自分の果たしたい役割をバランスよく果たす。それにより自分らしい「幸せな人生」を築いていくことができると、コーチングでは教えています。

記者—コーチングでは「幸せ」をどのように捉えているのですが。

平尾さん—すべての人の、人生の最終ゴールが「幸せ」だということは先に確認しましたが、それでは「幸せ」とはなんでしょうか。

 コーチングでは、「プラスの感情の集まり」と定義しています。例えば、温泉に入ったときの気持ちよさ、プレゼントをもらったときのうれしさ、美味しいものを食べたときの満足感など、幸せを感じるときは必ず「プラスの感情」を味わいますよね。たとえマイナスの感情になる出来事があっても、これをチャンスとしてプラスの感情に変える(恩寵的試練として感謝で受け止める)ことができたら、最高ですね。

 したがって、「幸せな人生」とは、「プラスの感情を持続的にたくさん味わえた人生」「喜びの多い人生」ということができます。

≪続きはまた次回に…≫

生涯学習誌れいろう 10月号より


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP