宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

『ありがとう』『ごめんなさい』を言う。親しき中にも礼儀あり。

公開日:2020年08月26日 カテゴリー:ブログ, 心のお話, 素晴らしいお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 昨日から、台風の影響でしょうか?時折、激しい雨が降ってきます。

皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 さて、今日は棒田明子さんのお話をご紹介したいと思います。

人間関係を円滑にするために大切な挨拶「ありがとう」と「ごめんなさい」。これが、どんなときにも、どんな人にも心から言えたら100点満点!ということを以前に聞いたことがありますが、つくづくそうだと思います。

 子どもには、教育上強制的に言わせていましたが、果たして今の自分は・・・

特に身内との会話では、先に言い訳を言ったり、とりあえず口先だけで言っている自分に気付いて反省しています。

 真に反省して、この2つの言葉は、心を込めてしっかり言っていこうと思います。

NPO法人孫育て・ニッポン理事長 棒田明子さん

『ありがとう』『ごめんなさい』を言う。親しき中にも礼儀あり。

 子供には「ありがとう」「ごめんなさい」を言える子に育ってほしいと願っているのに、私たち大人は、夫婦や親子の間で、きちんと「ありがとう」「ごめんなさい」を言っているでしょうか。

 自分を振り返ってみると、夫の実家には何かしてもらったら、ちゃんと「ありがとう」や、出来ないことがあった時には「すみません」と伝えていましたが、自分の実家となると甘えもあったのでしょうか、親がしてくれることを当たり前と思って「ありがとう」をあまり伝えていませんでした。言えた時も「ありがとう」の「あ」を言いながらその場から立ち去る、ダメな娘でした。

 あるとき、子供は親や他人の姿を見て真似て成長する生き物と学び、一番身近な私がその姿を見せていなければ、子どもたちは「ありがとう」「ごめんなさい」を言えるようにはならないと、気がつきました

 でも、「ありがとう」はまだ言えるのですが、「ごめんなさい」は難しい。勇気もいる。そんなレベルの低い私に、五歳の子どもたちが教えてくれました。

 彼らはおもちゃの取り合いの喧嘩をし、しばらく別々に遊んでいたのですが、大人に言われることもなく、次の様な会話をしたのです。

Aくん:「さっきはごめんね」

Bくん:「ごめんね、いいよ」

Aくん:「これ、使う?」

Bくん:「うん、ありがとう!」

「ごめんね」から始まって「ありがとう」で終わるとっても素敵な会話。子どもたち、おそるべし。

 もちろん、大人にだって過ちはある。だからこそ、私たち大人が「ありがとう」「ごめんなさい」を素敵に使いこなせるようになりたいですね。

【心の生涯学習誌れいろう 8月号より】


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP