宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

149(今、子宮)小さな命を輝かせるために④

公開日:2018年09月22日 カテゴリー:ブログ, 子宝に恵まれる心の持ち方, 元気な赤ちゃんが授かるために…

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日から3日間、カウンセラーの研修会で千葉に来ています。

 私が15年前からずっと研修を受けている学びです。学べば学ぶほど深さを味わい、自分の未熟さと同時に、学問の深さを感じています。これから研修ですので、後日感想をお伝えできたらと思っています。

 さて、今日は水谷さんのお話の最終回。実体験を交えての「149(今、子宮)」のお話です。感動のお話です。ぜひ、最後までお読みくださいませ。

%e6%b0%b4%e8%b0%b7%e3%82%82%e3%82%8a%e3%81%b2%e3%81%a8

生命尊重ニュースvol.33 8月号より http://www.seimeisontyou.org/

みやざき中央新聞編集長 水谷もりひとさん

宮崎県生まれ。明治学院大学卒。学生時代に国際文化新聞を創刊。卒業後、みやざき中央新聞に入社。94年より編集長。数々の講演を取材し、熱い人柄から多くの著名人と親交を深める。産業カウンセラー、チャイルドライン宮崎理事、宮崎学園短期大学非常勤講師。講演は男女共同参画、人権啓発、子育て、高齢者の生きがいづくりなど、幅広いテーマで行う。著書に『日本一心を揺るがす新聞の社説』『日本一心を揺るがす新聞の社説2』『この本を読んで元気になら人はおらんやろ』(全てごま書房新社)

④149・・・今子宮!

‟ドリームプラン・プレゼンテーション”という、自分の夢の計画を発表する大会があります。10分間でBGMや音楽、写真を使って自分の夢を説明するのです。そしてその夢が広まったら社会がこんなに変わるよ!とプレゼンテーションをして、感動すると感動大賞、共感されたら共感大賞をもらえる。

 宮崎大会に僕は出場しました。円ブリオに20年前から入っているけれども全然広がらない。それで広めたいと思って出たら、何と感動大賞と共感大賞、二つとも受賞しちゃったんですね。演題は「小さないのちを宿したあなたを一人にしないプロジェクト」。これに感動したらぜひ会員になってこの会を支えてほしい、というメッセージを込めました。

 物語は、30年後の2045年、高校3年生の女の子が妊娠する。怖さと不安の中で、「149番」に電話をする。というところから始まります。

 その電話に対応してくれたのは円ブリオ基金センターのスタッフ。「大丈夫よ、よく電話してくれたわね。もう、あなたは1人じゃないわ。一緒にこれからのことを考えましょう」。電話だけでなく、会って話もした。

 昔は、中学生や高校生に赤ちゃんができた時、ほとんど中絶していた。先生も親もそれを勧めた。「でも、授かった命には何か意味があると思うの。命の意味は出会いだから。すべての命には素敵な出会いが待っている。だから産まれてくるんだと思うの」

 出産するためには学校が続けられなくなるけれど、三年前に育児休業法が改正されて、人生を学ぶために一年間学校を休学できる”人生留学制度”ができた。養子縁組制度も充実しているし、子育てサポート制度も地域に根付いてきた。昔みたいに偏見もなくなった。そんなことも含め、何度も話し合いを繰り返し、産む決意をする。

 この物語は我が家の娘の逸話を参考にしています。親元を離れて県外で学生生活を送っていた娘から、ある日泣きながら、赤ちゃんができたという電話。妻は動揺し、僕も衝撃を受けました。父親としてその現実を受け入れることができませんでした。

 娘はその町にある円ブリオかごしまという市民グループにお世話になり、スタッフの方たちの温かい励ましときちんとした心身のケアによって、無事出産しました。僕は40代後半という若さでジジイになり、趣味は孫育てになりました。その2ヵ月後、娘の夫のお母さんは末期がんで他界。孫をしっかり抱っこすることができ、この子はおばあちゃんに会いたくて早く生まれてきたんだなあと思いました。

 もし円ブリオ基金センターのようなサポートがなければ会えなかったかもしれません。今、全国の自治体にも妊娠の電話相談があります。その電話番号をそらで言える人がいるでしょうか。110番や119番のように全国に149番で広げたい、149というのは、「今至急電話しましょう」、そして「今子宮にいるよ」というメッセージです。

 赤ちゃんが生まれることに対して不安や恐怖に陥らないように、彼らを支えたい、だってこの世に選ばれたあなたは大切な人だから、大切でない人なんて一人もいないんだから。だから、お母さんに会いたくて、一生懸命生きている小さな命をみんなで支えていただきたい。

≪完結≫

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『何を食べればいいんだ』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

耳寄り情報カテゴリー

メールフォーム
2019年 8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

定休日

金丸先生のひとりごと
メディア出演実績
PAGE TOP