宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

輝け!東京アスリート③ ~前だけを向いて生きる~

公開日:2019年05月09日 カテゴリー:ブログ, 素晴らしいお話

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日の宮崎市は朝から小雨が降っています。

 このゴールデンウィーク明けの季節は、一年の中で一番新緑がキレイで緑が映える時期ですね!麗明堂の12角形の建物の周りを囲んでいる芝生も中庭(パティオ)も緑色が鮮やかに輝いています。

 ただ一つだけ大変なのは、雑草があっという間にぐんぐんと伸びることです。一気に根詰めて草取りをすると腰が痛くなりますので、一回に10分まで!と決めてこまめに草取りをしています。最初は、大変にも思えたのですが、続けているうちに意外と心地いい感じになってきました。

 若い頃は、忙しすぎて気にも留めなかった草取りですが、年齢を重ねることによって見えてくるようになってきたのでしょうね~

 さて、今日は瀬立モニカさんのお話の最終回です。今日のお話の後半に出てくるこの言葉・・・

「物事一つに対しても、ネガティブに捉えることもポジティブに捉えることもできる。同じ物事でも捉え方で自分の幸福度が変わるのだったら、私はポジティブに考えて、ずっと幸せに生きていきたいなと思います。」

このように前向きに毎日を過ごしているモニカさんは、本当に素晴らしいと思います。娘よりも若いモニカさんにとてもいい刺激をいただきました。ありがとうございます!

 

瀬立モニカさん(せりゅうもにか) パラカヌー日本代表

平成9年、東京都江東区生まれ。中学2年でカヌーを始め国体を目指すが、高校1年の体育の授業中に転倒し、体幹機能障がいで車いす生活となる。一年間のリハビリを経て26年にパラカヌーで競技復帰。28年、リオデジャネイロオリンピックから正式競技となったパラカヌーに唯一の日本代表として出場し8位入賞。筑波大学体育専門学群在学中。

リオを経験して成長

記者)筑波大学体育専門学群一年生で出場したリオデジャネイロパラリンピックはどのような経験でしたか?

瀬立さん)トレーニングに関しても、日常生活の食事やコンディショニングにしても、アスリートとしての甘さを認識しました。いろいろな人と話して刺激がたくさんあり、今まで何をやっていたんだと2020年に向けてすべてを見直しました。一方で、リオの選手村で二週間生活して、障害を持つ人についての考え方が大きく変わり、人間的な成長がありました。

チュニジアから来たイスマイールという男子選手は、小人症という障がいがある方がホーガン投げの銅メダリストでしたが、とてもナルシスト。選手村で会うたびに「今日、少し髪型変えたんだけどかっこいい」とか言ってきたり、とても自分に自信がありました。これだけ自信を持って生活していいんだとか、障がいも十人十色で全員違うし、性格もナルシストな人もいればシャイな人もいて、とても個性を感じました。私自身が車いすでいつもマイノリティ(少数派)として生活していたのが、選手村では、マイノリティは健常者なんです。「当たり前」って何だろうと考えさせられるきっかけにもなりました。

物事一つに対しても、ネガティブに捉えることもポジティブに捉えることもできる。同じ物事でも捉え方で自分の幸福度が変わるのだったら、私はポジティブに考えて、ずっと幸せに生きていきたいなと思います。

2020年へ向けて

記者)これからパラカヌーに興味を持つ人にはどういうところを見てほしいですか

瀬立さん)パラカヌーはすごく難しい競技と思われがちですが、実際は九艇が横に一列に並んで、よーいドン!で200メートルを誰が一番速く走り切れるかという非常にわかりやすい競技です。難しいルールも全くないので、陸上の短距離走を見るような感覚で応援してもらえたらと思います。

記者)地元、江東区で行われる東京パラリンピックへかける思いを聞かせてください

瀬立さん)リオを経験して、オリンピックとパラリンピックが開催地域を巻き込んでで盛り上がるエネルギーはこんなにすごいのかと肌で感じてきました。それが次は東京で、しかも自分の地元でというのはとてもエキサイティングな気持ちです。そこで一番のメダルを取って、今お世話になっているたくさんの方たちと最高の時間を共有したいですね。

≪完結≫

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『予祝で幸せに!!「前祝いの法則」』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP