宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

自分に正直に生きる

公開日:2020年12月13日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 心のお話

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 ここ最近、朝晩が冷え込むようになりましたが、皆さん風邪などひかずに元気にお過ごしでしょうか?

さて、今日は月刊誌『れいろう』の中から、とても為になる内容がありましたので、紹介させていただきます。

その記事は、CSコンサルタントの三枝理枝子さん【今日から始める 自分磨きの習慣】Q&Aの形式になっており、『真面目すぎてしまい、自分が損をしているように感じます。どう考え、どう行動していけばいいのでしょうか。』に対する返答として書かれています。

 私自身も、ルールをきちんと守れているときには、ルールを守れていない人が気になり、そこまでしなくてもいいのでは?と思うときは特に気にならないので、正直「都合のいい自分がいるなぁ~」と思います。だからでしょう… この文章を読んでいて、後半の「自分が正しい、楽しいと思うことに向き合い、葛藤すること。そして、自分の人生をすべて受け入れること…」という部分が心に染み入りました。

 それでは、三枝理枝子さん【今日から始める 自分磨きの習慣】をご紹介します。

CSコンサルタント 三枝理恵子さん

最上級のサービス・ホスピタリティを人や組織に定着させるコンサルタントとして日本全国で活動中。

『自分に正直に生きる』

 Q.真面目すぎてしまい、自分が損をしているように感じます。どう考え、どう行動していけばいいのでしょうか。

 正直とは、嘘、偽りのないこと。時間を守り、約束を破らない。途中で投げ出さない、細かな作業も怠らないこと。

 楽をして得をしたいと、利己的な人も多い現在、きっと頼まれたことは断らず、コツコツと一生懸命に何事にも向かい、正直な人生を送っていらしたのでしょう。素晴らしいことだと思います。

 不正直な人は、実は自分にも嘘をつき、ごまかして生きているので、本当の自分が分からず、迷子になりがちです。そのような人生は、本当に幸せなのでしょうか。

 他人の評価で自分の価値を測るのではなく『自分とは何か』と自問自答しながら葛藤していく。そのようなことができる人は正直者です。

 損をしているように感じることと、真面目なことが繋がるのは、『真面目な自分の行動と、得られる結果が合っていない』と思うからではないでしょうか。

 今は、人の評価や見返りを期待して、そこに自分の価値を見いだしてしまう世の中になってきています。でもそれは、自分がこれをやったのだからこれを返してほしいという【取り引き】と同じです。

 自分のしたことが報われない、分かってもらえない、誤解される・・・。そういうときこそ、人の心はぐっと深みを増していくのだと思います。自分のご褒美を変えること。自分が正しい、楽しいと思うことに向き合い、葛藤すること。そして、自分の人生をすべて受け入れることで、シンプルに自分と向き合うことができ、心が楽になります。

 自分のしたことは自分に返ります。人の人生を生きず、自分の人生を生きる。それだけで徳のある人生に変化していくのではないでしょうか。


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP