宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

☆精子力アップのためにやってはいけないこと ①タバコ

公開日:2021年04月16日 カテゴリー:データ, ブログ, 男性不妊について

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

精子力アップのためにやってはいけないことについて、シリーズでご紹介していきます。


一つ目は、タバコです。
タバコが好きな方、やめられない方にとっては、とても聞き入れたくない話かもしれませんが・・・、事実として書かせていただきますね。


タバコは、がんを始めいろいろな病気の誘因に挙げられていますが、不妊においても、精子の力を弱めて妊娠率を下げる結果が出ています。
2002年に発表されたヨーロッパ不妊学会において、夫の喫煙が生殖補助医療(ART)に与える影響について、このような結果が出ています。


体外受精において、夫の喫煙習慣がない場合の妊娠率は32%なのに対し、ある場合の妊娠率は18%と約半分にダウン。
顕微授精においても、夫の喫煙習慣がない場合の妊娠率は38%なのに対し、ある場合の妊娠率は22%とこちらも約半分にダウンするという結果が出ました。


タバコを吸っていても妊娠されているご夫婦もたくさんいらっしゃいますので、なかなか素直に受け入れたくない結果かもしれませんが、この結果も踏まえて、ご夫婦で力を合わせて取り組まれていくお姿が尊いと私は思っています。
男性でタバコをやめられる方は、私の知っている限り「人から言われるのではなく、自分で決めて自分でやめる方」が多いです。そして、一度決めたら、男らしく気持ちよくスパッとやめられる方が殆どです。
周りからあまり口うるさく言うよりも、一度気持ちをお伝えしたら、どうぞご主人様の強い意志を信じてみてはいかがでしょうか?

#麗明堂
#子宝
#子宝カウンセラー
#不妊
#不妊相談
#男性不妊
#宮崎市
#漢方薬局
#漢方
#薬剤師
#赤ちゃん
#精液
#精子
#サプリ
#体外受精
#不妊治療
#妊活
#妊活初心者
#妊活記録
#妊活中
#ママになりたい
#赤ちゃんがほしい
#基礎体温
#夫婦ふたり暮らし
#子なし夫婦
#人工授精
#タイミング法
#顕微授精
#喫煙
#タバコ


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP