宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

母と子の対話が弾まない理由

公開日:2020年07月28日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 心のお話

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日から、月刊誌「れいろう7月号」に掲載されていた黒川伊保子さん『心の対話の始め方』について、4回に分けて紹介させていただきます。

 黒川さんは、株式会社感性リサーチの代表取締役で「妻のトリセツ」や「夫のトリセツ」の著者です。1回目のテーマは、「母と子の対話が弾まない理由」です。

 先日、友人から悩みを聞かされた。

 息子と、心を通わせる会話ができない、と。

 20代半ばのご子息が、会社の転勤で、実家に戻って来たのだと言う。喜ばしいことなんだけれど、まったく会話が弾まない。自宅にいても、携帯端末を見ているばかりで、自発的に話すこともない。こちらの投げかける話題にも「ふーん」「分かった」と紋切り型に返すだけ。

 まるで、対話の消火器なのよ。あれじゃあ、女性にモテるわけもなく、どうしてあげたらいいのかしら・・・ と美しく賢くエレガントな彼女が、珍しくため息をついた。

 私は、ふと、過日、若い女性から寄せられた質問を思い出した。

 いわく、8歳の息子が、私と会話してくれなくなった。少し前まで、小さな恋人のように、何でも話してくれたのに。父親とは嬉しそうにしゃべるのに、私にはめんどくさそうにする。「私なんて、もういなくてもいいのかと、悲しくなります」と、彼女は涙ぐんだ。

 私は、「あれ?」と思った。8歳の男の子なんて、好奇心に溢れていて、母親に何でもしゃべりたくて仕方のないころだ。母親と断絶するのは珍しい。そこで私は質問した。

「日ごろ、どんなふうに話しかけていますか?例えば、昨日、学校から帰ってきた時の会話を教えてください」

 彼女は「学校、どう? 靴、揃えたの? 早く宿題やりなさい、でした」と答えてくれた。日ごろの会話が透けて見えるようである。

「食べ終わったら、さっさとお風呂に入って」

「明日の用意はできたの?」

「なんで、○○しないの?」

「だから、言ったじゃないの」

 真面目で、一生懸命で、子供のことを何よりも大切にしている賢い母親がしがちな会話。5W1H型の質問(何?なんで?どこ?いつ?など)と、命令と叱責で構成されている。

 でもこれ、よく考えてみて。「学校、どう?靴、揃えたの?」という会話は、帰ってきた夫が「今日、何してた?めし、できているのか?」と聞くのと、まったく同じ話法なのである。話が弾むわけがない。

 実は、家族との対話は、5W1Hで始めてはいけない。それは、ゴール指向問題解決型といって「目標を合理的に達成するための手段」としても会話の始め方だ。 

(月刊誌れいろう 7月号より)

 この文章を読んでいて、以前、私が子どもと話しているときの会話だったな~と改めて思いました。

 家族との会話が、いつの間にか業務連絡のようになってしまうと、対話の消火器になってしまいます。

 どうすればよいかについては、明日以降に紹介させていただきますね!


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP