宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

続・桜の好きな理由 桜の花咲く麗らかな日に・・・

公開日:2020年04月05日 カテゴリー:つれづれ, ブログ, 昔からの言い伝え

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、二十四節気の一つ『清明(せいめい)』です。

 清明は二十四節気の第5節目です。清浄明潔(しょうじょうめいけつ)という言葉の略で『清明』だそうです。その意味は、「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える」頃です。また芽吹いた植物の葉が開き、なんの植物かがわかるようになる季節とも言われています。

 しかし、不要不急の外出は禁止とのことでしたので、午後からお墓参りと、車の中から私の好きな桜の花を見て帰りました。

 先週のブログで、私が桜を好きな理由を書きました。

 その後で、もう一つ理由があることを思い出しましたので、書かせていただきます。それは、決して私たちを裏切らないこと、安定していることです。気候が不安定でも、地球温暖化が進んでいても、社会が混乱していても、必ずこの季節のこの時期に、私たちの期待を裏切らずにきれいな花を咲かせてくれるのです。

 私も半世紀以上生きてきて、実はこのように生きていくことがいかに難しいかをよく知っています。だから、それを坦々と続けている桜の木のように生きていきたいと思うのです。

 今日、私が車から撮った美しい桜の花の写真を皆さんに見ていただきたいと思います。

 この素敵な季節に、この好き日に母は私を産んでくれました。

だから、この桜のようにこれからの人生を生きていきたいと思います。

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら ← か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

 
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com
〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP