宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

愛は心に降り積もる【マザー・テレサは生きている】⑤

公開日:2020年01月05日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ブログ, 素晴らしいお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 皆さんは、どのような年末・年始をお迎えになられましたか?

 ずっとお仕事だった方や、明日からお仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

 宮崎県が生んだ偉人の一人、安井息軒『三計の教え』として以下の言葉を残されています。

一日の計は、朝(あした)にあり

一年の計は、元旦にあり

一生の計は、少壮にあり

つまり、2020年の社会生活を円滑に有意義に過ごすためには、旦め(はじめ)の日、つまり仕事始めの日が大切だということです。

 よかったら、朝早くに目を覚まし、顔を洗い、頭をスッキリさせて、お休み気分を払拭して、気分よくお仕事に出かけてみてはいかがでしょうか?

 さて、今日が片柳さんのお話の最終回です。「貧しい人の中にイエスを見る」という見出しを見て、とても深いなぁと思いました。たとえば、自分が大嫌いだったり、顔も見たくない人の中に、自分の尊敬する人を見るというのは、よほど修行を積まなければ心からはできないと思います。

 しかし、これが素直にできたら本物だと思います。

私も、現在修行中です!片柳さんの最終話をどうぞご覧ください。

 片柳弘史(かたやなぎ・ひろし)

1971年埼玉県生まれ。1994年慶応大学法学部法律学科卒業。1994~95年カルカッタにてボランティア活動。マザー・テレサから神父になるよう勧められる。1998年イエズス会入会。2008年上智大学大学院進学研究修了。同年、司祭叙階。現在は山口県宇部市で3つの教会の主任司祭、3つの幼稚園の講師、刑務所の教誨師。『心の深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館)、『世界で一番たいせつなあなたへ~マザー・テレサからの贈り物』(PHP研究所)、『ひめくりすずめ~いつもそばにいるよ!』(キリスト新聞社)など。ブログ、twitter、Facebookを通しても情報発信している。

貧しい人の中にイエスを見る

 マザー・テレサのお墓は、カルカッタのマザー・ハウスにあります。私がいたときは食堂だった1階の部分が、マザーの死後、改装され、墓所になったのです。その部屋にはいま、大きな墓石が置かれ、訪れた人々が跪(ひざまず)いたり、墓石に触れたり、それぞれ思い思いの姿で祈りを捧げられるようになっています。

 1997年にマザーが帰天されたとき、私はちょうどイエズス会に入る時期で、お葬式に参列できませんでした。イエズス会に入ってからも、墓参りのチャンスがありませんでした。マザーが亡くなって12年あまりが過ぎたとき、私が神父になって2年目の年でしたが、協会の若者たちと一緒にボランティア活動をしにカルカッタに行くことになりました。そのときようやく、墓参りのチャンスが与えられたのです。

 私は、墓参りに行ったら、きっとマザーが亡くなった現実に直面して深い悲しみに陥るだろうと思っていました。ところが、実際マザーのお墓を目の前にしたとき、不思議なことが起こりました。何とも言えない喜びと安らぎが心の奥底から湧き上がってきたのです。それは、マザーが生きていた時、マザーのそばで活動していた時に感じたのと同じ喜びでした。その時私は、「マザーは死んでなどいない。こうして、人々にあふれるほどの愛を注ぎながら生きておられるんだ。私はマザーのところに帰ってきたんだ!」と実感しました。

 マザーはいつも、口癖のように「貧しい人の中にイエスを見なさい」と言っておられました。相手を見ずにイエスを見ろということではありません。どれほど傷だらけで、弱りはてた姿だったとしても、相手をよく見れば、必ずその中に、神々しいまでに輝くいのちの光を見つけられるだろうということです。その光を見つけるとき、私たちはその人の為に何かしてあげずにいられなくなりますその思いを、妥協せず、実行に移し続けた。それがマザーの人生だったといっていいでしょう。ある意味で、マザーの人生は非常にシンプルです。

 マザーは、その一生を通して、私たちに神の愛を具体的に示してくれました。聖書に書いてある通り、神は愛であり、愛こそ神だということを、マザーは、私たちに教えてくれたのです。愛である神は、私たちの心の奥深くにおられます神から愛された記憶、誰かを通して神の愛を感じた記憶は、心の奥深くに刻み込まれ、消えることがないのです。

 愛は心に降り積もると言ってもいいでしょう。これまでの人生で、父母、兄弟、祖父母、親戚の人たち、友人や恩師などから受けた愛は、ひとつ残らずすべて私たちの心に降り積もり、厚い層を作っています。自分は誰からも愛されなかった、だから愛の層が薄いと心配する必要はありません。どんな人にも、心の一番深くに、生まれた時に注がれた神さまの愛の分厚い層があるからです。そのことを忘れず、この愛の層にしっかり土台を置いて生きていきたいと思います。

≪完結≫

生命尊重ニュース12月号 http://www.seimeisontyou.org/

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2020年 7月
29
30
1
2
3
4
5
健康応援🉐キャンペーン
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
麗明堂ポイント2倍の日
27
28
29
30
31
1
2

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP