宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

宮崎でも、今日のお昼には売り切れました!

公開日:2020年02月28日 カテゴリー:つれづれ, ブログ

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日はお仕事はお休みの日でしたが、お昼前に県外にいる娘から

「トイレットペーパーとティッシュペーパーが売り切れるから買っておいた方がいいよ!」

という情報が入り、近くのスーパーマーケットに買いに行ってみると・・・

なんと、このような状態でした。

【普段、トイレットペーパーやティッシュが並んでいるコーナーが・・・】

【貼り紙には、こう書いてありました!】

お客様へ

トイレットペーパー・ティッシュペーパー・キッチンペーパー

などの購入個数制限を行っております。

1商品につき1個の購入でお願いします。

すべてのお客様が購入できます様、御理解をお願い致します。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「トイレットペーパーやティッシュの原材料がマスクに使われる」とのデマが広がったことにより、全国的にこれらの紙製品が品薄となっている。

 外出自粛を受けた買いだめが重なったことも原因とみられるが、インターネット上には買い占めた商品の高額転売とみられる出品もあるとのことです。業界団体などは「正しい情報に基づいて行動してほしい」と訴え、経済産業省は「供給は潤沢。必要な人に届くよう冷静な行動をしてほしい」と呼び掛けています。

 この動きは、昨日の2月27日の夕方から始まったそうです。
 業界団体の日本家庭紙工業会によりますと、熊本県を中心に「トイレットペーパーやティッシュが中国でマスクに使われ、原材料がなくなる」というデマが拡散した影響や、外出自粛に伴う需要もあり、27日から店頭に購入客が殺到したとのこと。

 しかし、専門家は、「原材料も在庫も全く問題ない。そもそもマスクとトイレットペーパーなどは原材料が違うので、パニックになる必要は全くない」とコメントをして訴えています。

 

 混乱した状況になればなるほど、冷静な判断や態度が取れずに間違った情報やデマが流れやすくなってきます。

メールやライン、ツイッターなどのSNSは便利なものでもありますが、今回の騒動はマイナス面が出てしまったように思います。
 
 一日も早く、今の状況が落ち着きますことを、心から願っています。

 麗明堂の子宝専用HP

 

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら ← か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com
〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP