宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

妊娠力を上げるコツ!③「決めたことを習慣にする!」(前半)

公開日:2020年05月31日 カテゴリー:ブログ, 子宝に恵まれる心の持ち方

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 昨日は、朝から子宝相談のカウンセリングが続きました。

その中で、3組の方に妊娠力を上げるためのコツとして同じ話をさせていただきました。

 今日は、そのお話をしたいと思います。

 これから、妊娠とは違う話をしますので、肩の力を抜いて、頭を真っ白にして聞いて下さいね。

 

一流大学を目指す高校生がいるとしましょう。これから1年後に受験を迎えます。成績を上げるには、何をすればよいでしょう。

いろいろなことが考えられるでしょうが、ここでは以下の3択から考えて答えを選んでください。

①月に1度勉強する

②10日に1度勉強する

③毎日勉強する

 

次に、スポーツで全国制覇を目指して高校生がいるとしましょう。これから1年後に大会を迎えます。全国制覇の目的を果たすためには、何をすればよいでしょう。

①月に一度練習をする

②10日に一度練習をする

③毎日練習をする

 当たり前の質問をわざわざ何故するのだろう?とお思いでしょうが、目的を果たすためにはとても大切な基本ですので、あえてさせていただいたのです。答えは、言わずと知れた③の「毎日〇〇をする」ことなのですが、これは自分に置き換えてみると、自分の苦手なことや気分が乗らないこと、そしてなかなか結果が得られない時に、分かってはいても「毎日〇〇をする」ができなくなる方が多くなってきます。ここを充分に理解して、努力しなくても考えなくても坦々と続けられるようになった時に、実力がついてくるのだと私はそう信じています。

 ここまでお話すると、勘のいいひとは子宝相談でも「毎日〇〇をする」ことが大切なことをご理解いただけると思います。「継続は力なり」という言葉がありますが、私は「継続こそが力なり」だと信じています。冒頭の勉強やスポーツでいうならば、全く努力しなくても一流大学や全国制覇ができる人は、ほんの一握りの天才しかいないからです。

 しかし、始めはよくても人間は気持ちや感情を持っていますので、そのうちやりたくない時や気分が乗らない時や忘れることもあるでしょう。そこで、目的を果たすために「毎日〇〇をする」を続けるためにはどうすればよいかと言いますと、「毎日〇〇をする」ことを【習慣】にすることです。

 習慣とは、どんなことかと言いますと、考えたり努力しなくても自然にやっていることを私は言っています。例えば、朝起きたら顔を洗うとか、歯磨きをするとか、髪をセットするとか、お化粧するとか。家を出るときに、靴を履くとか、家の鍵を持つとか、携帯電話をもつとか。ご飯を食べるときには、いただきますと言うとか、箸を右手で持つとか、お茶碗を左手で持つとか、最後にお茶を飲むとか。ヒトは1日にこのように無意識にどうするかを選択して行動していることが約4000もあるそうですが、この中に「毎日漢方を飲む」ことを入れ込んでさえしまえばよいのです。

 分かりやすく言えば、頑張って努力してしなければならない!と思うよりも、【習慣】にしてしまえばもっと簡単に続くのです。気分の浮き沈があっても、やる気がなくなっても、朝は顔を洗い、歯磨きをしますし、食事の時はお箸は右手で持ち、お茶碗は左手で持つのです。

 ≪この続きは、また明日・・・≫


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2020年 7月
29
30
1
2
3
4
5
健康応援🉐キャンペーン
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
麗明堂ポイント2倍の日
27
28
29
30
31
1
2

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP