宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

今日は、敬老会に参加してきました!

公開日:2019年10月06日 カテゴリー:ブログ, 健康のお話, 心のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  今日は、お昼前から道徳の学習会が開催する敬老会に参加してきました。

 ここだけご覧になられた方は、私の年齢はいくつなんだろう?と思われることでしょうが… 80代の私の父と母と地元の90代の先輩方お二人のお世話役として送迎をさせていただいたのです。

 私が子どもの頃は、70代というとかなりおじいちゃんとおばあちゃんのようなイメージがありましたが、今は80代の先輩方が元気なのは当たり前で、90代でもしっかりされている方ばかりでした。

 

 私が送迎させていただいた最高齢の女性は何と97歳でもうすぐ98歳でしたが、頭も体もしっかりされていて、毎朝写経をされて、運動を欠かさないと言われていました。

 また、もうお一人の送迎させていただいた最高齢の男性は92歳で、毎日読書を欠かさず、趣味はカラオケだそうです。

 長寿でお元気な方は、何かしらの健康法お持ちだということが分かりました。

 90代でもお元気で、矍鑠とされているご様子を見ていると、昨年、高齢の先輩方が敬老会で踊っていらっしゃった『長生き音頭』の歌詞を思い出しました。

 

「長生き音頭でシャシャンとね 

まだまだ若い まだ若い 70なんてまだ若い

ひょっとして迎えに来たならば

只今 お留守と言いなさい

 

まだまだ若い まだ若い 80なんてまだ若い

ひょっとして迎えに来たならば

只今 お風呂と言いなさい

 

まだまだ若い まだ若い 90なんてまだ若い

ひょっとして迎えに来たならば

そんなに 急くなと言いなさい

 

まだまだ若い まだ若い 100歳なんてまだ若い

ひょっとして迎えに来たならば

頃見て行くよと言いなさい

 

まだまだ若い まだ若い いくつになってもまだ若い

ひょっとして迎えに来たならば

あんたが行きなと言いなさい」

 

 この歌詞を見ていると、そのたくましさに、笑いが自然に出てきますよね!

 この長生き音頭の歌は、歌手のヨネスケさんが歌っていて、「シャシャンとね~ シャシャンとね!」というフレーズが頭に残ります。

 

  健康管理は、食養生も大切ですが、心の持ち方や考え方などのメンタル面もかなり影響するように思います。

 さすが道徳を長年学んでおられる先輩方なので、皆さん穏やかで、前向きで、毎日感謝の日々を送られていました。

 

 長生きをするにも、責任と覚悟が必要な時代ですが、毎日、心の持ち方について学んで実行することの大切さを先輩方から教わったような一日でした。

 

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP