宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

ヘパーデン結節の痛みが楽に… Mさんより

公開日:2020年09月12日 カテゴリー:ブログ, 健康のお話, 漢方のお話, 薬草のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 昨日ご報告いただいた、もうお一人のお喜びのお声は、

「病院でよくなることがないと言われていたヘパーデン結節による指の痛みが無くなった!」

といううれしいお声でした。

ヘパーデン結節とは、人差し指から小指にかけての第一関節が変形し、曲がってしまう原因不明の疾患です。

第一関節が赤く腫れたり、、曲がったり、痛みを伴うこともあります。そして、第一関節の背側に2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。

 昨日の午後からお見えになられたMさんはピアノを弾いたりしてよく指を使われるからかもしれませんが、右手の小指が下の写真のように赤く腫れていました。

 医師からひどくなったら手術しかないと言われて不安と恐怖の毎日だったそうですが、痒みの漢方を飲み始めたところ、ヘパーデン結節だと言われた小指の痛みが嘘のように消えてうれしかったというご報告をいただきました。

【ヘパーデン結節で長年悩んだ右手の小指】

 もともと蕁麻疹を治したいということで漢方を飲み始められたのですが、いつの間にか指の第一関節の痛みが無くなったとのこと。まだ、コブは残っていますが、ピアノを弾いていた時のピリッという痛みが無くなったことがとてもうれしいと仰っていました。

 ちなみに蕁麻疹の漢方の中には、自律神経を抑え炎症をとる黄連、黄ごん、黄柏などの苦みの成分が入っているので、この苦みが指の炎症を楽にしてくれたんだと私はすぐにそう思いました。

この方の同じ右手のコブが出てきていない指です。

同じ手の指でもこうも違うものか・・・とそう思いました。

【Mさんの同じ右手の薬指】

 Mさんは、いつも前向きでとことんまで突き詰めてしまう頑張り屋さんです。今回のことでMさんには、自分自身をしっかり見つめなおして、力以上の無理をしないことを守っていただくことの大切さを学んでいただきました。

 『慌てず、コツコツ、あきらめず』

人間は、本当はものすごい力を秘めています。それを信じて、コツコツ飲み続けて体を整えていきましょう!


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP