宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

ハワイ3日目 観光(ビショップ・ミュージアム他)

公開日:2019年06月10日 カテゴリー:ブログ, つれづれ

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 明日の早朝にホテルを出発して日本に帰りますので、今日がハワイの最終日です。

昨日の観光でご紹介できなかったビショップ・ミュージアム真珠湾をご紹介したいと思います。

 ビショップ・ミュージアムは、カメハメハ王家と深いつながりをもつ博物館で、ホノルル郊外にあるハワイ州最大の博物館です。アメリカの4大博物館の一つとしても有名です。

 設立は日本が近代国家への扉を開いたばかりの明治時代で、1889年にさかのぼります。カメハメハ王家最後の直系子孫であるバニース・パウアヒ王女が亡くな り、夫であるチャールズ・リード・ビショップ氏がその追悼のために設立した美術館がビショップ・ミュージアムです。

  ミュージアムは当時、ハワイの子供たちの教育を目的としてパウアヒ王女が築いたカメハメハ・スクールの敷地内に建てられました。 そして1960年代にカメハメハ・スクールが丘の上に移転した後、ビショップ・ミュージアムは拡張を重ね、壮大なスケールの博物館へと発展しました。

 敷地のはずれには、カメハメハ・スクール当時の建物、ビショップ・ホールが現在も残されています。

  ハワイの子供たちの教育を目的に作られたカメハメハ・スクールに発するビショップミュージアムはその意思を今なお受け継ぎ、ハワイの伝統文化への誇りをより深めるための教育の場として機能しています。 また、太平洋地域における自然史、文化史の主要研究機関であり、その研究と教育プログラムは世界的に広く認められています。

 私も1時間以上ビショップ・ミュージアムを見学させていただき、その中でカメハメハ大王の歴代の自画像を見つけました。ハワイ到着初日にカメハメハ大王の銅像を見た時には、凛々しくてとてもハンサムな王様だったんだなぁ~ と思っていたのですが、実は当時自分の顔を見ることができなかったため、ハンサムな家来の顔を自分だと信じ込み、その姿と顔を銅像にしたというエピソードも聞かせていただきました。

【銅像のカメハメハ大王は、コチラ↓】

【実際の似顔絵はコチラ↓】

 そして、もう一つ私が見たかった場所が、バスの車窓から少し見えただけだったのですが、太平洋戦争が始まった地『真珠湾』でした。

 当時の日本兵が、ハワイまでどのような思いで飛んできて突撃したのか・・・ そして、突然の襲撃でお亡くなりになったハワイの方々のことを思うと、75年前に起きた出来事のようには思えず、胸が痛みました。

【バスの車窓から見ることができた真珠湾】

 それでは皆さん、次回は帰国後にアップさせていただきますね!

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

耳寄り情報カテゴリー

メールフォーム
2019年 8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

定休日

金丸先生のひとりごと
メディア出演実績
PAGE TOP