宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

イマドキの幸せ子育て・孫育て

公開日:2020年05月19日 カテゴリー:ブログ

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 私たち人間は、自分のことはさて置いて、他人の欠点はよく目につくものです。

その時に、その状態を見て「いま、〇〇しているんだ~」と価値判断なく事実を事実として見れたらよいのですが、ついつい自分の価値判断で自分が正しいと思い込み、相手に求めたり、責めたりしがちです。それは、正しいこともあるかと思いますが、それが表情や態度に出てしまうと、相手に伝わり、人間関係がマイナスの方にいってしまうことが多々あります。

 今日の棒田さんのお話は、そんな時にどうすればよいのかを分かりやすくお話いただいています。

棒田明子さん NPO法人孫育て・ニッポン理事長 3.3産後サポートプロジェクトリーダー

 昭和43年千葉県生まれ。海外旅行誌、子育て、育児雑誌・サイトの編集、教育関係のプランナーを経て2011年9月よりNPO法人孫育て・ニッポン理事長。幼少期の祖父母と暮らした経験から、二児の母として孫育て、子育てに関する活動に携わるようになる。現在は母子健康×世代間交流をテーマに「たまご(他孫)育て」「産後カフェ&赤ちゃん食堂」など、全国でプロジェクトを行う。

 

ーとがめるより、補うー

 祖父母から見たら、パパママの子育ては「よくやっているなぁ」と思うこともあれば、「もう少し、○○したらいいのに」と、気になるところもあることでしょう。

 祖父母は、パパママよりも子育て経験はもちろん、人生経験も豊富なので、客観的に物事を見ることができるようです。でも、思い出してください。皆さんが、初めてのお子さんを子育てした時のことを。

 初めての子育ては、目の前のことで精いっぱい。もっと先のことを考え、冷静に子供と関われればいいのですが、感情的になってしまったり、手軽な方法を選択してしまうことも多々あります。

 例えば、スマートフォンやゲーム、。祖父母の皆さんから見たら「小さな子供にスマホばかり見せて…」と思うかもしれません。でも、そこをとがめても、何も解決はしません。では、どうしたらいいのか。答えは簡単です。皆さんがお孫さんと関わるときにはそれらを使わず、人がかかわる遊びや外遊びなどをすればいいのです。難しく考えず、皆さんがこうしたらいいのにと思っていることを、実際に行動で補ってあげましょう。

 スマホが気になるなら、お孫さんと関わるときにはスマホは使わず、外遊びをする。工作お料理など、できることをやってみましょう。パパママは、その姿を見て「あんなことでも喜ぶんだ」と、今度は自分たちでもやってみるかもしれません。

パパママは、祖父母のタイプを見極めることが大切です。子どもと関わるのが得意な祖父母もいれば、苦手な祖父母もいます。相手に過度な期待はしないこと。でも、祖父母の得意なことがあれば、「今度、子どもと○○やってみて!」とリクエストしてみるのもいいかもしれませんね。

心の生涯学習誌『れいろう5月号』より

 


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 3月
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP