宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

アリの恩返し

公開日:2020年08月05日 カテゴリー:ブログ

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 毎日暑い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか?

今日は、イソップ寓話の一つ『アリとハト』をご紹介させていただきます。

 のどの渇いたアリが川の水をの飲みに行くと、川の流れで溺れそうになりました。木の上でそれを見ていたハトが木の葉を落としてやると、アリは葉の上に乗って川岸に着き、助かりました。

 すると一人の猟師がやって来て、ハトを捕ろうとしました。アリがその猟師の足に噛みついたため、驚いた猟師は持っていた竿を落としました。おかげでハトはその場を逃れ、事なきを得たのです。

 これは、人に親切にすれば自分にも返ってくる、という教えを例えているのでしょう。

 日本にも、笠地蔵や鶴の恩返しを始め多くのお話が、見返りを求めず人に親切にすることの大切さを教えています。昔からのことわざに『情けは人の為ならず』というのがあります。自分にはメリットがないようなことでも、困っている人に惜しまず手を差し伸べたなら、巡り巡っていつか良い報いが返ってくることを意味しています。

 コロナ禍の今こそ、一人ひとりの優しい心と行動が家庭、地域、そして世界を幸せにすることを願っています。

 今日も一日、皆さんにとって素敵な一日になりますように・・・


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP