宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 水・日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

とても為になった動画! 健康戦士「コロタイジャー」参上!

公開日:2020年05月05日 カテゴリー:おすすめ情報, ブログ, 健康のお話, 心のお話

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は5月5日の子どもの日。

今朝のNHKニュースを見ていたら、懐かしい戦隊アニメが登場してきました。それは、子どもたちと楽しみながら学べることを目的に、静岡大学の小林朋子教授、法政大学の渡辺弥生教授を中心とする有志メンバーと、SPAC-静岡県舞台芸術センターの有志メンバーとのコラボレーションによる新型コロナウイルス感染症対策の動画でした。

【4/26 おもいやりピンク編登場!】静岡大学・法政大学・SPAC有志による「健康戦士コロタイジャー」始動!


「健康戦士コロタイジャー」主題歌
作曲/作詞/歌 棚川寛子
作曲/演奏 加藤幸夫

 コロタイジャーについて調べてみますと、このように書かれていました。

 
★コロタイジャーとは?★

現在、地球上では多くの人たちが
新型コロナウイルスでできた「コロナー」によって苦しめられている。
この、誰も知らない謎の「コロナー」は、
知らないうちに人間の体の中に入り込み、体の健康を日々蝕んで(むしばんで)いる。

それだけではない。コロナーは私たちを不安にさせ、
互いに罵り合ったり、のけものにしたり、攻撃するよう仕向け、
つながりをバラバラにしようとする敵である。
恐ろしいことにコロナーは、
愛と自由を大切にしてきた私たちの心までも攻撃しているのだ… 

コロナーは、私たちを恐怖に陥れ、不安な気持ちを煽り(あおり)続けている。
私たちはその恐怖から、愛するものさえ恐れ、
友だちや家族を気が付かないままに傷つけてしまっている。
挙げ句の果てに、コロナーのために頑張っている人たちを差別するなど、
大切な思いやりをなくしつつある………。

まさにそうした危機に!私たち人間がコロナーを倒すことができるよう、
正義の勇者「健康戦士コロタイジャー」が立ち上がった!!

このサイトを見た諸君! コロタイジャーは、
コロナーを倒すために必要な戦い方を教えてくれるぞ!

 

 そして、それぞれの戦士がそれぞれの意図をもって、子どもたちにコロナウイルスに対する正しい情報を伝えてくれるのです。

本当によく考えて作られているな~ と思いました。

 

・えいせいレッド編・・・手洗いや咳エチケットなど「えいせい」を保つやり方を教えてくれる

・おもいやりピンク編・・・人と人がつながる「おもいやり」について一緒に考えてくれる

・めんえきホワイト編・・・みんなの「めんえき」を大事にするやり方を教えてくれる

・メタにんちイエロー編・・・落ち着いて考えたりする方法を教えてくれる

 特に、人と人がつながる「おもいやり」について一緒に考えてくれるおもいやりピンク編は、8分間の動画ですが私たち大人も学ぶことの多い内容でした。

「ウイルスに対する不安や恐れの気持ちが強くなると、人の気持ちが分からなくなって、考えずに人を遠ざけたり、攻撃したり、差別したりして、人と人とのつながりが消えていくんだ・・・」

 動画でコロナーが言うこのくだりは、子どもたちだけではなく、私自身も普段からコロナにおいて、正しい知識をもって人に対して思いやりの態度や行動をとり、不用意に発する言葉に気をつけることの大切さを教わりました。

 数分で見れる動画ですので、もしよかったらご覧になってみてはいかがでしょうか?

【4/26 おもいやりピンク編登場!】静岡大学・法政大学・SPAC有志による「健康戦士コロタイジャー」始動!


~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、バナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2024年 6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

定休日

金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP