宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「腹が立つ!」は、どんな心情から起こるのか?①

公開日:2020年12月05日 カテゴリー:これからの人生に役立つ話, ためになるお話, ブログ, 心のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、カウンセリングの中で、「腹が立つ!」という怒りの感情はどこからきているのか?についてお話させていただきました。

例えば・・・ ご主人に腹が立つとか、子どもに腹が立つとか、職場の人に腹が立つなど、いろいろなことがあったり、いろいろなことを言われたりしたら腹が立つこともあるでしょうね。

 その「腹が立つ!」という怒りの感情は、どこからきているのでしょう?

 一つ目の答えは、普段からその人が【我慢している】ことだと私は思っています。例えば、あなたがお腹が空いているときに、自分よりもっと幼い子がお腹を空かしていたら、自分が我慢して幼い子に食べ物をあげるでしょう。でも、その食べ物を他の誰かが取って食べようとしたら無茶苦茶腹が立って怒りませんか?でも、もし自分がお腹いっぱいの状態で、余っていた食べ物で同じことが起きた時に、同じように腹が立つでしょうか?

 自分がお腹が空いて、食べたいのを我慢していたから腹が立つわけで、自分がお腹がいっぱいで満たされていて、余っていた食べ物を他の誰かが取って食べても、そんなに腹は立たないと思うのです。ということは、満たされている状態だと腹が立たずに、我慢している状態だと腹が立つのです。

 基本的に「腹が立つ!」という怒りの感情を持つ人は、真面目な方が多いと思います。なぜかと言うと、自分が『〇〇しなければいけない』とか、『〇〇するべきである』という気持ちを強く持って我慢しているからです。

 それでは、そのような時にどうすればよいかといいますと、「私は、よく頑張っていると思う」とか「〇〇しなくても構わない」と言って自分も相手も受け入れて許すことが大切なのです。

《この続きは、また明日…》 


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP