宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「最高の粋とは?」いきいきと生きる④ 子育てと日本人

公開日:2019年08月12日 カテゴリー:ブログ, 昔からの言い伝え

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 昨日の夜に研修が終わって、今日のお昼に宮崎に帰ってきました。

人のために喜んですることが一番尊いと言われますよね。海外ではボランティア活動という言葉で表されますが、日本ではそういう言葉が無くても自然にそれぞれが意識して奉仕の心でやっていたそうです。

 私は、元々日本人の体には、人のために喜んでするという遺伝子がきっと備わっているのだとそう信じています。意識して行うことはとても大切なことですし、無意識に自然体で行えるようでしたら、もっと素晴らしいことだと思います。

 これは特別なことではなく、道のごみを拾ったり、落ちているものを届けたり、相手の幸せを祈ることは、誰でも今すぐにできることですよね。

 私の母は、過去に3回も現金の入った財布を落としているのですが、3回ともそのまま警察に届けていただいていました。それもすべて匿名という形で・・・

 本当に日本は素晴らしい国だと、改めてそう思います。

 さて、今日が辻川牧子さん「いきいきと生きる」最終話。どうぞ、最後までお読みくださいませ。

 

いきいきと生きる
子育てと日本人

辻川牧子さん 和楽舎代表

 東京都出身、明治大学卒業、和楽舎(わらくしゃ)代表。東京大神宮研修所公開講座「和のこころを学ぶ」講座担当講師。昔の人々の生き方に心惹かれて学びをはじめる。カウンセラーの経験に基づいた心の持ち方を大切にする視点で講演や研修に携わる

一人前に

 幼いうちは子ども組で、その後は若者組や娘組などの地元のつながりの中で見よう見まねで学び、遊び、鍛えられながら大人への歩みを進めた地域も多かったようです。

 一定の年齢に達することだけでは、一人前として認められないのが昔の日本で、職場、家、地域の行事や助け合いなどで、働き手として周りの人たちを支える力や、大人としての自覚が備わっているかが男女を問わず重視されていました。

 子どもたちが一人前にならなければ、その一族や集落は滅んでしまいます大人たちは自分の子どもだけでなく、共同体の中の子どもや若者たちを真剣に育てました。子供たちが、一人前の若者になるよう応援し、支えることは大人の務めでもあり、生きがいでもあったようです。江戸の町には「還暦を過ぎたら、畳の上で死のうと思ってはならない。生き絶え絶えになっても、若いものを励まし、笑わせて逝け」という言い伝えがありました。

 人が一人前になるためには時間がかかります。同時に、あたたかく、時に厳しく見守り、必要な場合は手助けもする、多くの大人たちが必要です。次の世代に〝生きる知恵″を伝え、その成長を喜んでいた人々が、かつては、どこの村や町にもいたようです。

生命尊重ボランティアは最高に粋な活動

〝粋″には、いろいろな粋がありました。髪型や、着物の柄がいいというのも粋ですが〝心意気″の〝いき″が大事と、生き方そのものの粋を目指した人々がいました。

 江戸小紋の人間国宝、故小宮康孝氏はテレビ番組のインタビューで「粋とはなんですか」と質問されたとき、「誠意のない奴がいくら粋がっても野暮なだけ。粋は相手に対する誠意であり、敬意です」と答えておられました。「これまで会った方で一番粋だった人は」の問いには、「オードリーヘップバーンさん!」と笑顔でご返事。小宮氏の工場に見学に来られた時、さわやかで優しく、少しも威張らない魅力的な方だったそうで、ファンになられたとか。別の時ですが、新聞でオードリーさんが「私は年を取ったら、2本ある手の1本は誰かほかの人のために使いたい」とお話しされている記事を見つけたことがあります。晩年の5年間はユニセフの親善大使として、貧しいアフリカやアジアの子ども達を救うボランティアをされたオードリーさんは、本当に粋なお方でいらっしゃいました。

 いきいきと生き、自分もよく、相手にもよく、世の中の為になることを続けることが粋とされ、静かにそれをし続けることが最高の粋ともいわれていました。続くことが大事で、夫婦も長くもてば粋なのだそうです。お母さんを支え、小さな愛を宿した赤ちゃんたちの命を守る、生命尊重ボランティアの皆様のご活動は、とても素敵で最高に粋な活動だと思います。

≪完結≫

 

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

「子供の楽園」いきいきと生きる② 子育てと日本人

サイト内検索

耳寄り情報カテゴリー

メールフォーム
2019年 9月
26
27
28
29
30
31
1
ダイエット相談日
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

定休日

金丸先生のひとりごと
メディア出演実績
PAGE TOP