宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「幸せの条件②」薬師寺副執事長 大谷鉄奘さん

公開日:2019年06月14日 カテゴリー:ブログ, これからの人生に役立つ話, 心のお話

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 今日は、朝から雨でようやく梅雨に入った感じがしています。

昨日に続いて、大谷鉄奘さんの「幸せの条件」の第2話をご紹介させていただきます。

 先日の川崎市の事件以来「引きこもり」「8050問題」などの話題が出てきますが、これらの根本的な解決にもつながるお話ではないかと思いながら、今回のお話を読ませていただきました。

 孤立にならず、調和へと向かう一つのヒントになると思います。それでは、どうぞ最後までお読みくださいませ。

 

薬師寺副執事長 大谷鉄奘(おおたにてつじょう)

昭和38年、東京都江東区生まれ。実家は同区の重願寺(浄土宗)。芝学園高校在校中に薬師寺の髙田好胤和上(たかだこういん) 

に師事、17歳で薬師寺入寺。龍谷大学大学院修士課程修了。平成11年から「心を耕そう」をスローガンに全国各地で法話行脚を開始。平成15年に薬師寺執事、平成29年に同副執事長に就任。平成28年から龍谷大学非常勤講師を務める。

『独善』 『傲慢』 『孤立』

皆さんの周りに、少なからず「我が強い」人がいると思います。我の強い人を思い出してみてください。我の強い人というのは、どんな特徴を持っていますか。「欲張り」「人の話を聞かない」「頑固」などがあげられます。

我の強い人は、自分は常に正しいと思っているから、人の話を聞こうとしません。皆さんの周りに、我の強い人がいるとしましょう。その人は、いつも自分の意見しか言わないので、そんな人とは付き合いたくないし、関わりたくもないですね。そんな人は無意識のうちに傲慢になっています。傲慢な人は、常に〝自分は絶対だ”という意識をもっていますから、独善的になります。⑥には「独善」、⑦には「傲慢」という言葉が入ります。そして、人の話を聞こうとしないので、次第に人も離れていき、やがて孤立してしまうことになります。⑧には、「孤立」が入ります。孤立すると寂しいですよね。

『謙虚』と『共栄』

ところで「傲慢」の反対の言葉は何でしょうか。「謙虚」ですね。これが⑩に入ります。

これとは反対に、⑨には、「共栄」が入ります。これが仏教の精神の基本です。私たちはどちらかというと〝自分一人だけが幸せになりたい”と考えてしまいがちな生き物です。例えば、皆さんがお仕事をしている会社に親会社があって、景気がいい時には子会社の人たちに対して、「私たちがいるから君たちは今の仕事ができるのだぞ」と言ってどんどん抑え付けたとします。反対に、親会社の人が利は薄くなるけれど、みんなで一緒にやっている仕事だから、みんなが幸せになれるように、少しでも分配させてもらいますと、それを実行したならば、親会社がつぶれかかった時に皆さんは〝助けなくては”と思うでしょう。つまり、「共に栄える」という心を持っていたら、ちゃんと「和」が調うのです。

『調和』

この字「和」は「平和」と一緒です。この上に「調」という字をつけると「調和」です。これが⑪に入ります。私たちは、学生時代、この「調」を〈ちょう〉とか〈しらべる〉と教わったと思いますが、これ以外では、〈ととのえる〉と読みます。例えば、今日、私が皆さんとお昼ご飯を食べる約束をしていたとしましょう。ちなみに皆さんの昨日の夕食はカレーライスでした。そこで私が、「今日の昼食はカレーライスにしましょうよ」と主張したらどうでしょう。そんなに食べたいのなら、「おひとりでどうぞ」と言われて、私は一人で食べなくてはいけなくなるわけです。

それに対して、私が「しばらくカレーを食べていないから、今日のお昼ご飯はものすごくカレーが食べたいの」と言ったらどうでしょうか。何となく食べてあげてもいいかなと思いませんか?そして食べながら「昨晩のカレーも美味しかったけれど、今日も美味しかったね」と言って笑えますね。ちゃんと相手の気持ちと自分の気持ちを調えると、一緒に仲良くご飯を食べることができます。

人間の持っている五つのアンテナ(五官)

ではここで、人間の持っている五つのアンテナ(五官)とは何でしょうか。『般若心経』に説く「眼(目)」「耳」「鼻」「舌(口)」「身(皮膚)」のことです。私たちは、この五つのアンテナを使って、いつも外界のことに注目しています。ですから、国内や海外で起こっている事でも、テレビやインターネットによって隣で起こっているかのように知ることができます。この五つのアンテナには共通点があります。それはすべて外向きのアンテナだということです。一つとして自分の内側と交信するアンテナではないのです。

≪続きはまた次回に・・・≫

モラロジー研究所 所報 6月号より

平成31年2月22日、東日本生涯学習センターで行われた「特別講和」の要旨

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 毎月更新の携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

耳寄り情報カテゴリー

メールフォーム
2019年 8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

定休日

金丸先生のひとりごと
メディア出演実績
PAGE TOP