宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

「上から目線の人」とは?

公開日:2019年08月26日 カテゴリー:ブログ, 心のお話

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 昨日の鹿児島での漢方の大会を終えて、今朝宮崎へ帰ってきました。

 昨日の漢方の大会で、会長としての開会の挨拶で、このようなお話をさせていただきました。

 令和の時代になって早4ヵ月。

皆さんもそう感じるかもしれませんが、昭和に生まれて昭和の環境で育った私が、平成を経て、令和になり、この時代の変化の中で、どのような人がこれからの令和の時代に受け入れられていくのか?と感じてみたときに出てきたのはこの3つのキーワードでした。

・何事にも誠実で、信頼ができる人

・皆にやさしく思いやりがあって相手の気持ちに寄り添うことが出来る人

・いろいろな状況に柔軟に対応ができて、一番いい方法を導き出し、周りと協力しながら根気よく乗り越えることが出来る人

 

 そして、段々と受け入れられなくなってくるのが、「上から目線」の人ではないかな~ とそう思うのです。

  上から目線の人とは・・・

心理カウンセラーの高見綾さんによると

「対等な立場または下の立場の人が、上から物を見るような、人を見下した言動をすること」

を言うそうです。

 自分が上の立場の人だと認めたような、尊敬している人から言われる分には気にならないものですが、そうでない場合は、イラッとしてしまうものです。

 上から目線の人に共通する特徴や心理、上から目線の人への対処法を説明します。身近にいて困っている方はぜひ参考にしてみてください。 

 上から目線の人には、以下のような5つの特徴があるそうです。

1.聞いてもいないのにアドバイスをする

こちらが求めたわけではないのに、「教えてあげる」という態度でアドバイスをしてきます。

親切心からではありますが、無意識で自分の方が優れていると思っています。

 

2.自慢話が多い

聞いてもいないのにうんちくを語ったり、人の話題を取って、自分の自慢話にすり替えてしまいます。

話を大きく盛っていることがあるのも特徴です。

 

3.競争心が強い

自分に自信がないため、勝つことで安心を得ようとします。劣等感が強く、他人と自分を比べて、何かと張り合ってきます。

 

4.相手にダメ出しをする

自分を肯定するために、相手を否定する傾向があります。

自分の方が上だと認識しているので、相手にすごいところがあっても認めたくないという心理がはたらきます。

 

5.人の気持ちを考えていない

自分がこういう発言をしたら、どう受け取られるかという想像ができません。TPOや立場に応じた会話をすることが苦手です。

 

 先日、私は子供からも指摘されましたが、全て当てはまっていて、本当に反省しました。

 これから令和で過ごしていくからには、反省だけではなく心と行いを変えていこうと真剣にそう思っています。

 

 これは、もちろん仕事においても言えることですので、毎日の仕事にも生かしていきたいと思います。

 麗明堂の子宝専用HP

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ

 携帯やパソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、最新の番組は『すべての「いのち」が輝きますように!!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
2019年 11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ダイエット相談日
11
12
13
14
15
16
17
ガン相談日
18
19
20
21
22
23
24
サメミロン勉強会笹知ろう会
25
26
27
28
29
30
1
クロレラ知ろう会

定休日

360view
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
メディア出演実績
PAGE TOP