宮崎市にある子宝・ガン・ダイエット・健康の相談薬局です

漢方の麗明堂
0985722368宮崎県宮崎市 電話0985-72-2368
受付時間 10:00〜19:00 日曜定休 
メインメニュー
くすりの麗明堂

☆精子力アップのためにやってはいけないこと ③コーヒー

公開日:2021年06月07日 カテゴリー:ブログ, 健康のお話, 男性不妊について

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

精子力アップのためにやってはいけないこと(その3)
3つ目は、「1日3杯以上のコーヒー」です。
タバコについては精子に良くないことは、皆さんもご存知ですが、コーヒーについては、よくカウンセリングの中で聞かれますので、お伝えさせていただきます。

コーヒーにおいては、カフェインの量と精子との関係になるのですが、ある論文にこのように書かれています。
ART(体外受精や顕微授精などの生殖補助医療)による妊娠率は、カフェインの摂取が増えるほど妊娠率が下がり、出生率については1日にコーヒーを1杯以下のグループが55%なのに対し、3杯以上のコーヒーを飲むグループの出生率は19%と大きな差が出ています。

1日3杯以上のコーヒー(約300mg/日のカフェイン)の摂取は、年齢とは無関係に精子のDNAを損傷する危険因子になり、精巣のセルトリ細胞に影響を及ぼすことも報告されています。つまり、多量のカフェイン摂取は妊娠率や出生率を下げることに繋がりますので、赤ちゃんを望まれる方はカフェインの入っていない飲み物にすることをおすすめします!

ちなみにお茶で約300mg/日のカフェインを摂る場合は、500ccのペットボトル3~6本になるのですが、お茶の場合はカテキンやタンニンがカフェインと結合することによって吸収が抑制されますので、お茶の場合はコーヒーほど神経質にならなくても良いようです。


#麗明堂
#子宝
#子宝カウンセラー
#不妊
#不妊相談
#男性不妊
#卵巣
#漢方薬局
#漢方
#薬剤師
#赤ちゃん
#精液
#精子
#サプリ
#体外受精
#不妊治療
#妊活
#妊活初心者
#妊活記録
#妊活中
#ママになりたい
#赤ちゃんがほしい
#基礎体温
#夫婦ふたり暮らし
#子なし夫婦
#人工授精
#タイミング法
#コーヒー
#お茶
#カフェイン


↑上のピンク色のバナーを1日1回クリックしてみてね!すると、きっとあなたにいいことが…

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、上のピンク色のバナーをタッチ していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。

 

instagram

line

 

漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

https://reimeido.com

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

月別一覧

カテゴリー一覧

メールフォーム
金丸先生の養生訓話
金丸先生のひとりごと
まごころを毎月お届けする
360view
メディア出演実績
PAGE TOP